【ハウツー】

新時代のWebアプリケーション"Zimbra Desktop"を解剖する

1 Zimbra Desktop - サーバと同期するAjaxメールクライアント

 
  • <<
  • <

1/5

Zimbra Desktop(以下Desktop)は、米ZimbraのWebコラボレーションサーバ「Zimbra Collaboration Suite(ZCS)」にリモート接続してZCSとアドレス帳データを同期させたり、メールを送受信したりするアプリケーションだ。名前こそ"Desktop"と付いているが、いわゆるデスクトップアプリではなく、Webアプリというべきものになっている。現状はα版なので、機能や動作もまだ十分とはいえないが、Ajaxをアプリとして配布するという新たな時代を感じさせてくれる。

図1 Desktopの画面表示(Windows)

図2 ZCSの画面表示(Linux)

図1はDesktop、図2はZCSのそれぞれの画面表示だ。見比べてみると、図1のほうが図2よりも画面がシンプルだ。ZCSにはカレンダーやドキュメント作成(ベータ)のタブも備わっているが、Desktopにはまだそれらが備わっていないからだ。いまのところDesktopで用意されている主な機能はメール、アドレス帳、およびそれらへのタグ付けで、今後の機能追加が待たれる。ただ、どちらも英語版ではあるものの、OSの種類に拘らず日本語表示も可能であることはおわかりいただけるだろう。

Desktopのダウンロードサイトでは、Windows版、Linux版、Mac版のモジュールがダウンロード可能で、容量は20~35MB程度ある。インストールには200MB以上のディスク容量が必要で、メール用の容量も別途確保しておかなくてはならない。実行時は256MB以上のメモリを必要とする。実行基盤はJRE1.5(Javaランタイム)で、Windows版とLinux版に同梱されている。実はDesktopの内部では、サーブレットコンテナのJettyや組み込みDBのDerbyなどが使われているのだ(図3)。

図3 JARファイルの検索結果

対応するブラウザについては、ダウンロードサイトや ドキュメントには明記されていない。ただ、筆者の環境で試したところ、Internet Explorer 7とFirefox 2.0.0.3ではきちんと画面を表示できたが、Opera 9.02ではうまく表示できなかった。このあたりはAjaxアプリ全般の課題といえそうだ。

Desktopはその性格上、単体ではその機能をあまり発揮できない。リモート接続せずオフラインでデータを登録したりすることも可能だが、それは最初にZCSに接続してアカウントを認証してもらったあとに実現できることであって、最初からオフラインのままではログインすらできない。だからDesktopを使うには、それが接続する先のサーバ(ZCS)が必要だ。

  • <<
  • <

1/5

インデックス

目次
(1) Zimbra Desktop - サーバと同期するAjaxメールクライアント
(2) ZCSのインストール
(3) ZCSへの接続
(4) メールの作成と送信
(5) その他の機能と使い勝手


IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[ジャンポケ太田]近藤千尋と夫婦そろって初イベント バーターで仕事増え「いい相方」
[12:18 7/2] エンタメ
島崎遥香、中山優馬に「ちくしょー」と文句! コメント取られ拗ね顔
[12:15 7/2] エンタメ
[夏ドラマ]金曜夜は“夜食テロ”作品そろう テレ東は生瀬・伊原 テレ朝は剛力彩芽
[12:00 7/2] エンタメ
[ブラタモリ]福島・会津をぶらり 会津人のアイデア探る
[12:00 7/2] エンタメ
[魔法つかいプリキュア!]第22話にキュアフェリーチェ初登場
[12:00 7/2] ホビー

求人情報