【インタビュー】

Red Hatが描く"OSSのイノベーションモデルが切り開く未来"

1 Oracle Unbreakable Linux 2.0への対応について

 
  • <<
  • <

1/4

Red Hatは15日、北米、アジア太平洋地域(APAC) 、ヨーロッパの3カ所でRed Hat Enterprise Linux 5やその関連サービスに関する発表会を同時に開催した。ここでは、シンガポールで開催されたAPAC向け発表会で聞いた同社エグゼクティブのインタビューをまとめてお伝えする。

まずは、米Red Hat Enterprise Linux Platform Business事業部Vice PresidentのScott H. Crenshaw氏に米国本社の方針について話を聞いた。

Red Hat Enterprise Linux 5 vs Unbreakable Linux 2.0

Scott H. Crenshaw氏 米Red Hat Enterprise Linux Platform Business事業部Vice President

「OracleはUnbreakable Linux 2.0でバグフィックスのバックポートを強調したそうだが、Red Hatではすでにバグフィックスをバックポートして旧バージョンに対して提供しており、重要なホットフィックスに関しても同様の対処を行なっている。この取り組みは数年前から実施しているものだ。したがって、Oracle Unbreakable Linux 2.0の発表には、何ら革新的な要素は含まれていないと言うべきだろう。OracleがRed Hatよりも良いサービスを提供するというのはちょっと想像がつかないし、Red Hatは現在のサービスの内容を何ひとつ変更する必要がないと考えている。

さらに今回、Red Hat Enterprise Linux 5を発表したことで、Red HatとOracleの差は広がったと言える。ユーザーはRed Hatが提供するサービスの内容と製品開発力を評価し、Red Hatを選択してくれるものと信じている。

また、第三者の調査でも、Red Hatがエンタープライズソフトウェアベンダーの中でもっとも優れた価値あるサービスを提供していると評価してくれるユーザーが多く、ベストにランクされている。このことからも、ユーザーが必要とするサービスをRed Hatが的確に提供できていることがわかるだろう」(Scott H. Crenshaw氏)。

Scott Crenshaw氏がプレゼンテーションで示した調査結果。CIO Insightが2006年に実施したエンタープライズソフトウェアベンダーのサービス価値の評価で、Red Hatは3年連続で1位にランクされており、MicrosoftやSAP、Oracleといった企業を引き離していると言う。

将来のバージョンの方向性

「開発と技術革新は今後も着実に進めていく。現在もいくつかのイニシアティブが進行中だ。現時点では、どのような成果を"Red Hat Enterprise Linux 6"に盛り込むかは明言できないが、今われわれが注目している分野を一般論的に挙げることはできる。

たとえば、オープンソースソフトウェアに対応するシステム管理ツールなどはその1つだ。IT運用管理コストは、今後も継続的に低減させていくことが求められる。また、仮想化技術のパフォーマンス改善も大きなテーマだ。仮想化によってITインフラは柔軟性が増し、コスト効率も高まるので、今後仮想化はさらに重要な存在となっていくだろう。

また、報道にもあったとおり、Red Hatではリアルタイム機能の実装にも取り組んでいる。これは、金融取引や制御、防衛分野などのミッションクリティカルアプリケーションでの利用を想定し、システムの応答時間を予測可能な範囲に収める取り組みだ。このほかにも進行中のプロジェクトは膨大にあり、そのすべてをここで言及することはできないが、互換性の向上やオープンな標準の確立にも力を入れている。

加えて、Enterprise Linuxで重要な存在となるのが、JBossアプリケーションサーバだ。これは、アプリケーション開発とSOAの導入の両面で大きな力を発揮する。JBossは、Red Hatの全社レベルでの重要な投資対象となっている。将来のIT開発/運用では、より迅速なアプリケーション配備、より高い柔軟性/信頼性の確保、より大きなコスト低減が求められるだろう。Enterprise LinuxとJBossを擁するRed Hatは他社にはないユニークなやり方でこれらの要求に応えることができる」(同氏)。

  • <<
  • <

1/4

インデックス

目次
(1) Oracle Unbreakable Linux 2.0への対応について
(2) オープンソースソフトウェアの開発モデル
(3) 日本市場への取り組みの方針
(4) UNIX市場への切り込み戦略


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

加藤浩次、山本との"極楽とんぼ"復活を計画中「ライブの段取りしている」
[19:15 7/30] エンタメ
[鳥人間コンテスト]36チーム参加し琵琶湖で開幕
[19:13 7/30] エンタメ
ロック・リーも登場の舞台「NARUTO」開幕!ビジュアルポイなど新演出も
[19:00 7/30] ホビー
[極楽とんぼ・山本圭壱]10年ぶり地上波登場 古巣めちゃイケに
[18:56 7/30] エンタメ
「おそ松さん」甚平姿で音楽を楽しむ6つ子のグッズ、TSUTAYAにて販売
[18:47 7/30] ホビー

求人情報