【レポート】

PMA 07 - 前日イベントで紹介された製品

1 デジタル一眼でGPS、ノイズを効果的に低減

小山安博  [2007/03/08]
  • <<
  • <

1/3

北米最大のカメラショー「PMA 07」の開幕を翌日に控え、会場のLas Vegas Convention CenterとカジノホテルTreasure Islandでは、新製品を集めた事前イベント「PMA Sneak Peek 2007」と「DigitalFocus」が開催された。どちらも、報道関係者向けの事前イベントで、どちらかといえば顔見せ的な色彩の強いイベントだ。食事をしながらブースの担当者と会話を楽しむといった感じで、ざっくばらんなイベントとなる(Sneak Peekは昼食、DigitalFocusは夕食時に開催される)。

ここでは、ソフトウェア、周辺機器メーカーで気になった製品を取り上げてみた。

こちらはDigitalFocusの様子。今回のテーマは(なぜか)「中国の新年を祝う」。というわけで食事は中華料理で、奥には竜の模型と中国の楽器の演奏

ホワイトバランスを手軽に正確に

韓国CBLが展示していたのは、手鏡のような形状のホワイトバランスコントロール「CBL Lens」。すでに昨年のphotokinaでも出展されていたものだが、今回は北米向けに製品を紹介していた。

CBL Lens。この白い部分に向けて撮影する

こんな感じ。マニュアルホワイトバランス設定用の画像を撮影するときと手順は変わらない

この製品は、手鏡でいえば鏡にあたる円形の部分に溝の掘られた白いパネルが貼り付けられており、これをデジタルカメラで撮影、マニュアルホワイトバランス設定用の画像として使用することで正確なホワイトバランスを実現するというもの。

通常、ホワイトバランスの設定には18%グレースケールが使われることが多いが、CBL Lensでは「24bitのフルカラーバランスを可能にする」(同社)という。フルカラーのゆえんは、単純にグレーをグレーにするだけでなく、各色を正しい色で再現できるのだそうだ。

パネルに彫り込まれた溝がミソで、ここで光を集めて反射させることで各色のデータ(スペクトラム)を撮像素子に投射、グレーだけを補正するのではなく、全体の色のバランスを調整することを可能にしたのだという。

またCBLは、ホワイトバランスの崩れると、マゼンタ、シアン、黄色の3色が色かぶりを起こし、その結果階調や解像感、シャープネスに関しても影響を受けると指摘。CBL Lensを使うことでこれらも解消されるという。

現在、韓国と欧州で販売しているほか、今後米国で展開、日本でも、4月をめどに担当者が来日し、国内の2社の代理店と話を進めるそうだ。

ホットシューに装着するGPSユニット

デジタル一眼レフカメラなどに搭載されているホットシューに接続するGPSユニットを展示していたのが独JOBO。このGPSユニットは「photoGPS」の名称で、今夏には販売を予定しているそうだ。

JOBOのGPSユニット「photoGPS」

使い方はホットシューにユニットを装着するだけ。自動的にユニットがGPSからの電波を取得して位置情報を記録してくれる。単純にGPSを記録し続けるのではなく、シャッターに連動してデータを取得するようで、「ディープスリープモードになっていても、シャッターボタンを押して2~3秒でGPSデータを記録する。その後、15分以内だったらシャッターボタンと連動してデータが記録できる」(同社)という。

記録したGPSデータをUSB経由でPCに取り込み、同時に撮影した画像と同じフォルダに保存、あとは付属のソフトウェア(Windows/Mac対応)を使うことで、GPSデータに記録された時刻と画像のExifに記録された時刻を照合し、一致した画像のExifにデータを書き込む仕組み。

同様の機能はすでにソニーが「GPS-CS1K」で実現しているが、それに対してシャッターと連動するほか、国名や都市名、郵便番号といったデータもExifに書き込める点が特徴で、これらのデータが用意されれば、日本の都市名なども記録できるようになるとのことだ。

米国での価格は149ドルを予定。日本での販売も検討されているそうだ。

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) デジタル一眼でGPS、ノイズを効果的に低減
(2) 高感度の時代にはノイズ低減ソフト
(3) 携帯電話でも顔認識を

特別企画 PR

人気記事

一覧

新着記事

[アイマス]新作「プラチナスターズ」とローソンがコラボ グッズやイベント招待も
[00:00 5/31] ホビー
スネに傷持つゴルファーが秘境で運命の出会いを果たす、「オーイ!とんぼ」
[23:47 5/30] ホビー
【レポート】COMPUTEX TAIPEI 2016 - ASUSが"第7世代"Core搭載モデルなど2in1 PC「ASUS Transformar 3」シリーズを発表
[23:35 5/30] パソコン
「さんてつ」の吉本浩二、聴覚障害を題材にしたドキュメントマンガ1巻
[23:10 5/30] ホビー
石黒彩、モー娘。時代は「低収入ではなかった」- 番組での発言を訂正・謝罪
[23:06 5/30] エンタメ

特別企画 PR