【レポート】

ZKがJavaScript、Ruby、Groovyに対応 - Web開発の方向性が明らかに

 

Webアプリケーションフレームワークはコンセプトから実装まで百花繚乱の状況にあるが、なかでもWebブラウザ側のインタフェースとしてXULを採用するという特徴的なフレームワークに"ZK"がある。サーバ側にJavaを、Webブラウザ側でXULをという構成だ。

最新版は2月7日(米国時間)に公開された"ZK 2.3 RC"。これに含まれているコンポーネントはXULが75、XHTMLが82とされている。タブボックス、グリッド、リストボックス、ツリーなど各種コンポーネントが用意されており、それぞれでドラッグ&ドロップがサポートされている。細かい点ではコンボボックスに自動補完機能が実装されたこと、リストボックスにライブデータ機能が追加されたことなどが新しい。

そして注目されるのがzscriptで使えるプログラミング言語としてJavaScript、Ruby、Groovyが追加されたことだ。同バージョンでは従来のJavaに加えてJavaScript、Ruby、Groovyなどのスクリプト言語がサポートされている。Javaが対応可能なスクリプト言語であれば機能を追加して使うことができるようになっている。

現在Javaは、Webアプリケーション開発における開発効率を向上させる取り組みとして、スクリプト言語への対応を進めている。それはJava仮想マシンレベルから実装、フレームワークのレベルまでに及ぶが、ZKはその成果物を取り込んでJavaScript、Ruby、Groovyといったスクリプト言語への対応を実施した形になった。

ZKがほかのスクリプト言語への対応を取り込んだことは注目に値することだ。今後ほかのWebアプリケーションフレームワークにおいても同様の取り組みが実施される可能性がある。すでに実装系は提供されているため、フレームワークに組み入れることはそれほど難しいことではない。

このため今後は、「バックエンドシステムにはJavaを、フロントエンドシステムにはスクリプト言語を」という構成が徐々に普及する可能性があるといっていいだろう。インタプリタ実装がどの程度優れたものになるかによって大きく左右されることになるが、ZKにその一端を見ることができるように思う。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

A.B.C-Z・塚田僚一、キスマイ・千賀健永に謝罪!? - "ジャニマネレストラン"で10年越し事実発覚
[21:00 7/29] エンタメ
福島交通飯坂線、7000系に代わる新車両1000系導入へ - 3カ年計画で全車更新
[20:49 7/29] ホビー
東芝、4Kテレビ「REGZA Z20X」が業界初の"HLG方式のHDR"に対応
[20:43 7/29] スマホとデジタル家電
写真甲子園2016、島根県立大田高校が初優勝 - 「笑顔の写真は撮らない」
[20:39 7/29] スマホとデジタル家電
TVアニメ『ワンピース』、新章「ゾウ編」突入! 新キャラ&キャストを発表
[20:33 7/29] ホビー

求人情報