【レポート】

LinuxはPLAYSTATION 3の標準機能だ!

1 PLAYSTATION 3にLinuxがやってきた日

 
  • <<
  • <

1/5

2006年11月11日、PLAYSTATION 3(以下、PS3)が発売となったその日にPS3用LinuxCDイメージが公開となった。

PLAYSTATION 3

それまで、「PS3ではLinuxが動作する。しかもそのLinux上でユーザーが自由にプログラムを作成できる」といったうわさ話は存在していたが、実際に動くCDイメージが発売日同日に公開されるというのは意外なことであり、かなりの衝撃を伴ったニュースであった。このCDイメージを動作させるには、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「Open Platform for PLAYSTATION 3」の公開と、そこで提供されているブートローダの入手まで待つことになるが、それも11月17日には果たされることとなる。

PS3上で動作するLinux環境はすべてのユーザーに開放されたのである。

通常のPS3は、クロスメディアバー(XMB)を備えた「game-os」と呼ばれる独自のシステムで動作している。これに「他のシステム」と呼ばれるgame-os以外のOSをインストールすることで、PS3は家庭用ゲーム機ではなくパーソナルコンピュータへと変身する。「他のシステム」という名称から今後のさまざまな展開を期待するところだが、現在のところ提供されているのはLinuxのみである(一部有志の努力によってNetBSDのカーネルが動作しつつあるようだ)。

  • <<
  • <

1/5

インデックス

目次
(1) PLAYSTATION 3にLinuxがやってきた日
(2) ソニーから提供されているもの
(3) Linuxディストリビューションあれこれ
(4) LinuxマシンとしてみたPS3
(5) どのような用途に使えるのか

人気記事

一覧

新着記事

[おジャ魔女どれみ]歴代ポロン6種類が復刻 ハッピー!ラッキー!
[18:22 7/31] ホビー
横須賀に『艦これ』公式飲食施設「酒保伊良湖」オープン - 昼はカフェ、夜は居酒屋で提督諸氏をお出迎え
[18:00 7/31] ホビー
[映画「少女」]本田翼&山本美月が女子高生役で新境地 三島有紀子監督に聞く
[17:30 7/31] エンタメ
ヤクザの娘でドSな少女と犬獣人のコメディ「お嬢と七匹の犬」1巻
[17:15 7/31] ホビー
[AAA宇野実彩子]シースルートップス&赤ミニスカで登場 最新写真集で“体鍛えた”
[17:09 7/31] エンタメ