【レポート】

もう知ってるよね? "Grizzly" - NIOベースのサーバフレームワーク

後藤大地  [2007/02/07]

Grizzlyはスケーラブルなアプリケーションを構築するためにJava New I/O APIを活用して開発されたサーバフレームワーク。COMMON DEVELOPMENT AND DISTRIBUTION LICENSE (CDDL) Version 1.0のもとオープンソースソフトウェアとして公開されており、GlassFish 2におけるHTTPコネクタとして活用されている。

New I/O APIが導入される以前のJava APIを使う場合、スケーラブルなサーバアプリケーションを開発するにはコネクションをスレッドに渡し、どのようにスレッドを管理するかに焦点が当てられた。Javaが従来から提供している入出力APIは基本的に同期APIであるため、入出力を実施するとその時点でブロックが発生する。スケーラブルに動作させるには処理をスレッドに割り振り、ブロックされている間、別のスレッドに処理を回すことで効率を上げる必要がある。

Javaに新しく導入されたNew I/O APIは入出力の非同期処理を実現できるもので、1つのスレッドで複数のコネクションをさばくことができるという特徴がある。従来からC言語で使われてきたselect(2)/poll(2)や、近年登場したkqueue(2)/kevent(2)のようなプログラミングをJavaでも実施できるようになったようなものだ。

Grizzlyは、この新しく導入されたNew I/O APIのアドバンテージを活用するべく設計されたフレームワークで、もともとはProject GlassFishの傘下で開発が実施されてきたもの。現在では独立したプロジェクトとして活動が進められており、New I/O APIを活用したスケーラブルでロバストなサーバを開発するためのフレームワークという位置づけにある。最近ではJettyが最新版のJelly 6.1.0でGrizzlyを使ったコネクション実装を追加している。

Gizzlyのまとまった資料はGrizzlyプロジェクトのサイトから取得できるほか、主要開発者のJean-Francois Arcand氏のブログにおいて散文的ながらも有用な情報がまとまっている。New I/O APIを直接使ったプログラミングにはそれなりに経験が必要になるが、Grizzlyのようなフレームワークを活用することで開発効率を高めることができるだろう。まだGrizzlyの存在を知らなかったデベロッパは、これを機に一度調査してみるといいだろう。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【コラム】山田祥平のニュース羅針盤 第68回 「名刺の時代」は当分続く
[06:00 5/30] パソコン
中村隼人、タッキーの後輩役で民放ドラマ初レギュラー! 三角関係の中心に
[06:00 5/30] エンタメ
【レポート】立教大学理学部の超実践的3Dプリンタ活用法 - 理学教育で際立つ「モノの威力」と教員が授業に専念できる体制づくり
[06:00 5/30] テクノロジー
【連載】立ち食いそば散歩 第16回 立ち食いそば激戦区で特異な店! 「いか天きし」はボリューミーなモチモチ麺
[06:00 5/30] 趣味
武井咲、夏目雅子が演じた駒子先生を熱演「緊張感はものすごい…」
[05:00 5/30] エンタメ

特別企画 PR

求人情報