【レビュー】

これは凄い! Ajax最強のデバッグツール"FireBug 1.0"リリース

4 ぐっと使いやすく、機能豊富になったFirebug

    後藤大地  [2007/02/05]

    0.4.1→1.0で最も注目ポイントはデザインまわりの機能強化

    0.4.1から1.0へのメジャーバージョンアップでFirebugはかなり強力になっている。ちょっと言葉は悪いが、0.4.1のときはJavaScriptのデバッグ機能に、おまけでHTMLインスペクタが付いてきたという感じがあったが、1.0では完全に統合開発環境まで昇華してきた感じがある。

    別ウィンドウによる表示が可能になった点や、CSSにおける1行単位での有効/無効の設定、イメージのポップアップ表示や日本語が通るようになっている点など、全域に渡ってデベロッパにとってうれしい機能がテンコモリだ。

    一方、JavaScriptのデバッグ機能はもともと0.4.1でかなり強力なものが実装されていたので、1.0における強化はそれほど目につかないかもしれない。どちらかといえば1.0ではデザイン回りの機能強化が半端ではない感じだ。リアルタイムにHTMLやCSSの編集が可能で、結果が即時に反映される。編集のしやすさやポップアップ表示による補助なども便利だ。

    0.4.1の場合、Firebugで提供されていた機能は多くがJavaScriptを記述するデベロッパ向きのものだったが、1.0では加えてデザイナーも活用できる機能が実装されたといえる。デベロッパにおいても追加された各種機能はとても便利なものだ。

    Firebug 1.0は移行検討の価値あり

    機能の大幅な強化と、0.4.1から1.0へと一気にバージョンアップしたことを加味すると、Firebug 1.0は名実ともに十分なエクステンションに仕上ったといえるだろう。Firebug 0.4.1を業務で使っている場合などは一気にバージョンアップするのは控えたほうがいいかもしれないが、別ユーザを用意して1.0の動作確認を行う価値は十分にあるといえる。

    とくにHTML、CSS、DOMがリアルタイムに簡単に変更できるようになり、結果が即時Firefoxに反映されるようになった点が高く評価できる。従来の0.4.1ではそのあたりの機能は弱かったため、別途エクステンションをインストールして併用していたたデベロッパも多かったはずだ。1.0からはJavaScriptのコーディングチェックにもWebデザインチェックにもFirebug 1.0を活用できるので、Webデザイナーにも常用ツールとしてお勧めできるエクステンションになったといえそうだ。

    まだFirebugを使ったことがないというデベロッパやWebデザイナーは、よい機会なのでぜひ一度触れてみてほしい。気に入る機能がどれかひとつは見つかるのではないかと思う。

    新着記事

    特設サイトの情報

      求人情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      転職ノウハウ

      あなたの仕事適性診断

      4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

      Heroes File ~挑戦者たち~

      働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

      はじめての転職診断

      あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

      転職Q&A

      転職に必要な情報が収集できます

      スカウト転職する

      企業からアプローチのメッセージが届きます。

      マイナビニュースマガジン