【レビュー】

これは凄い! Ajax最強のデバッグツール"FireBug 1.0"リリース

1 デベロッパのアツい視線を受ける実力派エクステンション

  • <<
  • <

1/4

デベロッパがFirefoxを使う理由はエクステンション!

Ajax Webアプリケーションの開発者には、WebブラウザとしてFirefoxを愛用しているユーザが多い。その理由のひとつに豊富なエクステンション機能が挙げられる。Firefoxを使っているからエクステンションを使っているというよりも、エクステンションを使いたいからFirefoxを使っているという感じだ。

デベロッパに人気のあるエクステンションはいくつもあるが、代表的なところではAll-in-One GesturesDictionarySearchGreasemonkey、User Agent SwitcherScrapBookなどを挙げることができる。そしてAjax Webアプリケーションの開発において必須ともいえるエクステンションに、Firebugがある。

Firebugに対する称賛の声は枚挙にいとまがない。「Firebugなしには生きていけない」「FirebugがあるからFirefoxを使っている」などという声も聞く。24日(米国時間)、Firebugの最新版となるFirebug 1.0が公開された。Firefoxのエクステンション自動アップデート機能ですでに1.0にアップデートしたデベロッパも多いだろう。1.0が公開されたこの機会に、デベロッパに人気の高いFirebugエクステンションを紹介したい。

Firebugとは

FirebugはFirefoxエクステンションのひとつ。Firefoxで閲覧しているページの内容を分析し、編集、デバック、モニタリングなどを実施することができる。HTML、JavaScript、CSSなどページを構成している要素に対して編集やモニタリング、デバッグを実施することができ、扱いやすさからAjax Webアプリケーションの開発やシンプルなHTMLページの作成においても重要なツールとみられている。

Firebugは執筆現在から約1年強ほど前に0.4.1が公開され、以来、同バージョンが使われ続けてきた。12日(米国時間)に1.0の最初のパブリックバージョンが公開され、24日(米国時間)には1.0のファイナルバージョンがリリースされた。0.4.1から1年強を経てメジャーバージョンアップが実施された格好だ。多くのデベロッパに開発のスタイルが変わったと唸らせたFirebugだけに、注目のバージョンアップといえる。実際に1.0では0.4.1と比較してかなり機能強化が図られており、Webデベロッパは要注目のプロダクトだ。

  • <<
  • <

1/4

インデックス

目次
(1) デベロッパのアツい視線を受ける実力派エクステンション
(2) FireBugのインストール
(3) Hello Firebug!
(4) ぐっと使いやすく、機能豊富になったFirebug


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報