【レポート】

一人からでも始められるPostPet - 新サービス「Roomレーダー」の話を聞く

2 ポスペでもアフィリエイト生活?

    麻生ちはや  [2007/01/31]

    誰かが訪問して自分の部屋を見てくれる――となれば、自然とインテリアにも気合が入るというもの。Roomレーダーのもう1つの新機能として、アフィリエイト風要素が追加された。

    ポスペでは部屋に飾るアイテムを、「スマイル」という通貨で購入するのだが、通常のアイテムショップからではなく、訪問した先の部屋で気に入ったアイテムを指定して購入すると、わずかだが安い価格になる。購入する側にとっては欲しいアイテムが手ごろな価格で手に入り嬉しいわけだが、そのアイテムを部屋に飾っていた側のユーザーにも、アイテム価格の数パーセントが還元されるシステムになっている。

    可愛く素敵にペットの部屋を飾り付ければ、訪問者が増えて、おまけに次の新アイテムを購入するためのお小遣い稼ぎにもなる……となれば、センスのあるユーザーが頑張ってしまうのも無理はない。運営側としてもユーザー1人1人がショウウィンドウの役割を果たしてくれる美味しいアイディアというわけだ。

    見慣れたアイテムも、他人の部屋では思わぬ使いかたに出会うかもしれない。素敵なペットの部屋を参考に、欲しいアイテムが割安に手に入るのは便利だ

    単なるメールツールにとどまらず、ユーザーが自ら積極的にポスペ仲間を探すためのRoomレーダー機能はどのように生まれたのか。次ページ以降、河合・新林の両氏に話を伺いながら紹介していこう。

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      マイナビニュースマガジン