【レポート】

新広告システム"Project Panama"で巻き返しを期す米Yahoo!

 

Yahoo!の業績の日米差が拡大している。24日に発表されたYahoo! Japanの2006年度第3四半期(10~12月)の業績は、売上高545億円で、前四半期比6.5%増、前年同期比16.9%増。営業利益は276億円で、前四半期比10.8%増、前年同期比31.1%増。ソフトバンクモバイルの携帯電話にYahoo!ケータイ接続用のボタンが装備されるなど、国内No.1のポータルサイトとして盤石の地位を築いている様子が窺える。

一方、23日(現地時間)に米Yahoo!が発表した2006年度第4四半期(10~12月)および2006年度通年の決算では、売上高は前年同期比13%増の17億200万ドル、営業利益は前年同期比6%減の3億800万ドルだが、純利益はストックオプションの影響などで、前年同期比61%の2億6900万ドルに留まっている。

こうした業績にかかわらず、米国のアナリストはYahoo!の成長に関して強気の予測をしているようだ。その根拠となっているが、米国内で2月5日から開始される予定の新しい検索広告システムの導入だ。このシステムは、開発コード名「Project Panama」として知られていたもの。

Project Panamaでは、新しい検索マーケティングランキングモデルが導入される。これは、従来使用されていたキーワードに対する入札額の高低順に加え、「広告のクオリティ(ad's quality)」を加味してランク付けを算出するもの。ユーザーに対し、より適切な広告を呈示することで広告価値を高めるという手法だ。競合となるGoogleでは以前からこうした手法で高い成果を挙げており、いわばYahoo!がGoogleに追従する、ということでもある。

広告のクオリティは、新システム下でのその広告の成果実績や、同時に表示される他の広告との相対比較などを元に決定されるという。また、広告主向けにも新機能が提供される。広告主は自社の広告の「クォリティインデックス」値を見ることができるほか、検索画面上での自社の広告表示位置の予測や、広告キャンペーンの際のクリック数予測を見ることも可能。クリック数予測は、投入予算規模と広告のクォリティ値から算出される。

Project Panamaに基づく新プラットフォームは、2月5日の米国内でのリリースに続き、2007年第2四半期に米国外でも順次リリースされる計画。Yahoo! Japanでも井上社長が以前から「米国から3カ月遅れくらい」で導入する計画だと表明している。

検索エンジンとしてはGoogleの評価が圧倒的で、トップの地位を確立しているが、それでもYahoo!での検索利用数はGoogleに次ぐ規模だ。ポータルとしての認知度も高く、こと日本では、検索トラフィック量ではまだYahoo! Japanがトップで、Googleにとってはまだ開拓余地の大きい市場であり続けている。Project Panamaの投入で検索連動広告が実現すれば、ポータルとしての豊富なコンテンツとの相乗効果が期待でき、Googleにとって大きな脅威となることが予想される。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー
[真田丸]片岡愛之助が吉継ゆかりの地・敦賀に 「愛されている」と実感
[19:55 7/23] エンタメ
[HKT48兒玉遥]初のソロ会見に「緊張」 天然発言も
[19:55 7/23] エンタメ

求人情報