【レポート】

CES 2007 - 完成が近づくノートPC用燃料電池、UWBでPC周りを無線化 - 東芝

 

東芝ブースでは、液晶テレビのREGZAやノートPCのSatellite、HD DVDといった製品が中心。そうした中でも同社は新技術の展示にも積極的で、今回は燃料電池とUWBを使ったPC遠隔操作について取り上げたい。

東芝ブース

本体底部に燃料電池を搭載している。燃料電池のために本体自体の厚みは倍ぐらいになっている

東芝のノートPC向けの燃料電池は、これまで外付けするドッキングステーションの形で装着されていたが、今回はノートPCの底部に取り付けられ、PC本体と統合される形になり、完成度がさらに向上した。

燃料電池の方式としてはこれまでと変わらず、メタノールを燃料とするMicro DMFCを採用する。同社は機構的には難しいが、少ない燃料で長時間動作が可能なアクティブタイプと、原理が簡単であらかじめ希釈した燃料を使うパッシブタイプの双方を開発しているが、ノートPC向けにはアクティブタイプを使う。

東芝は2003年に世界初というダイレクトメタノール型のノートPC向け燃料電池を開発。パッシブタイプでは同社が開発したDMFCが2005年に世界最小とギネス認定されるなど、着実に開発を進めてきた。

今回はアクティブタイプのノートPC向けで小型化をさらに進め、きょう体底部と同じサイズに収めた。ノートPCの厚みはかなり増してしまうが、外観は普通のノートPCと比べてもそれほど遜色なく、実用化がかなり近づいてきたことを思わせる。

燃料電池のデモとしてgigabeatも使われていた。こちらも実際に燃料電池で稼働中

ただ、まだ課題はあるという。課題は大きく耐久性、コスト、サイズと、さらに燃料電池のインフラ整備と法規制の5点があるそうだ。耐久性とコスト、サイズに関しては、現時点で現行のリチウムイオンバッテリのレベルを達成するのは困難だということで、やはり今すぐに実用化というわけにはいかないようだ。

こちらはヘッドホン

それでも、現時点で5~7時間の電池駆動が可能になっており、さらに「十数時間の駆動時間を目指す」(ブース担当者)という。

現在のところ2008年以降の早期に実用化にこぎ着けたい考えだが、インフラや法規制に関しては同社だけではどうにもできない課題ではあるので、今後の動き次第では実用化の時期は変動しそうだ。

もう一つの新技術はUWBを使ったPCの遠隔操作。PCの遠隔操作というと多少語弊があるが、端的に言うとノートPCのポートリプリケーターやドッキングステーションを無線化しようという試みだ。

UWBを使ったPC周りの無線化。一般的にはBluetoothが、(特に海外では)力が入れられているが、UWBを使うことでディスプレイケーブルも排除できる

システム図

具体的には、ノートPCとワイヤレスドックをUWBで接続、ドック側につないだマウスやキーボードでノートPCを操作し、外部ディスプレイにもノートPCの画面を出力できる、というもの。

自宅などではノートPCにマウスとキーボードをつないでデスクトップ風に使う人も多いだろう。これを使うことで、いちいちマウスやキーボードをつなぐ必要がない。マウスやキーボードレベルであればBluetoothもあるし、UWBである必要はないが、ディスプレイも無線化できることで、家に帰ってきたら、ACアダプタをつなぐぐらいで、あとは大画面で外付けマウスとキーボードを使ってノートPCを操作できることになる。

同時に接続できるのは1台だけだが、設定した1台はエリアに入れば自動的にマウスとキーボード、ディスプレイに接続される。3フィート(約91cm)程度離れていても問題ないそうだ

また、せっかくの480Mbpsという高速性を生かし、UWBを使った映像の伝送も検討されているようで、HD映像の伝送で桃行われていた。

東芝は昨年のCES会場で、液晶と本体部を分離してUWBで接続したノートPCを参考出品していた。こちらについては今回の会場には出展されていなかったが、別の方向性でUWBを活用したソリューションを紹介したことになる。これ自体はプロトタイプだというが、今年第2四半期には発売する予定だという。

オマケに、SDカードを使った製品のリファレンスモデルも。これはOLEDを使ったビューワー

こちらはe-ブックリーダー。Windows CEを搭載し、ニンテンドーDSのようなデュアルディスプレイを採用する。タブレット機能も備えるのでますますDSっぽい

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『ライオン・キング』実写化が決定! 監督はジョン・ファヴロー
[12:15 9/30] エンタメ
エプソンの最新スマートグラス「MOVERIO」を体験してきた - 映像が見るものから体験するものに変わる!
[12:08 9/30] スマホとデジタル家電
ブラピとアンジー、離婚申請前から家庭内別居していた
[12:03 9/30] エンタメ
椎名桔平、海外長編映画で孤高のヤクザ - 物語は任侠版『ラストサムライ』
[12:00 9/30] エンタメ
漫画「いたずらオウムの生活雑記」 第355回 三年間少しずつ
[12:00 9/30] 趣味