【レポート】
12月23日、東京・渋谷のユーロスペースにおいてオリジナルビデオ作品『シルバー假面』の特別上映がスタートした。『シルバー假面』は、1971年から翌年にかけてTBS系で放送された特撮ドラマ『シルバー仮面』のリメイク作品。時代設定を大正とし、主人公を日独ハーフの女性にするという大胆な翻案となっている。全3話構成で、当初はソフト販売のみの予定だったが、この度特別上映が行われることとなった。2007年1月12日までレイトショーのみで上映予定(12月31日と1月1日は休映)。
時は1920年(大正9年)。帝都・東京に美女連続殺人事件が発生。若きエリート軍人・本郷大尉は、特務機関から調査を命じられ、探偵小説家志望の友人・平井太郎(のちの江戸川乱歩)と共に浅草の劇場に潜入する。そこではカリガリ博士という怪人が奇怪な見せ物を行っていた。本郷は事件の謎を追ううちに、日独ハーフの美女・ザビーネと出会う。文豪・森鴎外とドイツ人女性エリスの間に生まれたザビーネはまだ見ぬ父を求めて、はるばるドイツからやって来たのだった。ザビーネはカリガリ博士の陰謀に立ち向かうため、ニーベルンゲンの指輪で銀色の超人「シルバー假面」へと変身する!
3年余りの期間をかけて完成したリメイク版には、旧作のオリジナルスタッフも数多く参加しているが、第1話監督と総監修で参加した実相寺昭雄氏(『ウルトラマン』シリーズ、『帝都物語』ほか)と、原案として参加した脚本家の佐々木守氏(『ウルトラマン』シリーズ、『柔道一直線』ほか)は、ともに2006年に鬼籍に入っており、惜しくも両氏の遺作となった。なお本作はドイツで行われるハンブルグ日本映画祭に招待を受けており、そのほかにも海外の配給会社からもオファーが来ているとのこと。公開初日にはキャストとスタッフによる舞台挨拶が行われたので、コメントを以下に紹介しておきたい。
「本格的な映像の仕事は今回初めてだったんですが、スタッフのみなさんや共演者に教えてもらって無事に終えることができました。最初話を聞いたときはびっくりして、自分ができるのかという不安もありました。(実相寺監督は)厳しいところも優しいところもあってすごく勉強になりました」
「今回人間味と女性らしさを強調できたらと思って、参加させていただきました。(スーツは)最初はとても窮屈だったんですが、この身を守ってくれたと思うといまは恋しいですね。肩幅が広いので、どうやったら切なさなどが出せるかと苦労しました」
「特撮は初めてで、慣れないこともあっていろんな体験をしました。その体験がいっぱい詰まっていますので、楽しんでいただけたらと思います。台本を読んだときも想像するのが結構大変な作業だったので、監督と話をいっぱいしてイメージをふくらませながらやっていきました。自分のなかではやり遂げられたかなと思います」
「江戸川乱歩をあまり意識してしまうとプレッシャーに負けそうだったので、あまり考えずにやニーナさんや渡辺さんとのやり取りを大事にしました。(実相寺監督は)パワフルでいろいろ勉強させていただきました。『ありがとうございました』をきちんと言えなかったのが心残りです。いろんな方に見ていただければと思います」
「実相寺監督とは私のデビュー作の『帝都物語』から幾度となくご一緒させていただきまして、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。今日は監督の遺作となってしまった『シルバー假面』にこれだけ集まっていただきました皆様に、お礼を申し上げたいと思います」
「初日にこれだけ大勢の皆さんに来ていただきまして、実相寺も喜んでいると思います。ただ映画というのは初日だけではないですから、ご覧になった方々が口コミでひとり10人には言わないと、カリガリ博士を演じた石橋蓮司の呪いが降りかかります(会場笑)。なんと言っても実相寺昭雄最後の作品ですから、その世界をどうぞお楽しみいただければと思います」
「実相寺監督は『作品というのは作り手側から手を離れたら、あとは自由にお客さんが見て楽しんでいただければ』と言っておりました。いろいろありましたが完成に漕ぎ着けまして、非常に力のある作品となっておりますので、十分楽しめると思います」
「特殊メイクの原口(智生)さんから誘われて、今回はシルバー假面のスーツを制作させていただきました。子供のころにブラウン管で見ていたヒーローが再生するお手伝いを自分の手でできたことはすごく光栄なことだと思います。光沢のあるかっこいい姿を見せていますので、楽しみにしてください」
| 倉薗紀彦、田舎での友情物語「彗星★少年団」発売サイン会 [14:46 2/11] |
| 「アフロ田中」居酒屋とコラボ、料理の上にアフロがドーン [13:45 2/11] |
| [アニメ質問状]「輪廻のラグランジェ」 日産と開発の主役機デザインコンペに150人 [13:30 2/11] |
| [北島三郎]「目立たなきゃだめ」と話題の“オオカミバンド”を激励 [12:30 2/11] |
| シリーズ最終作『ゼロの使い魔F』のラストはどうなる!? [10:00 2/11] |
|
【女性編】バレンタインチョコをあげたい芸能人ランキング [15:00 2/11] ライフ |
|
【男性編】バレンタインチョコをもらいたい芸能人ランキング [15:00 2/11] ライフ |
|
[戸田菜穂]第1子女児を出産 「感動でいっぱい」春にも仕事復帰 [14:51 2/11] エンタメ |
|
倉薗紀彦、田舎での友情物語「彗星★少年団」発売サイン会 [14:46 2/11] ホビー |
|
[成宮寛貴]ギザギザ頭 のかつらは「やばかった」 映画「逆転裁判」公開 [14:30 2/11] エンタメ |