【レポート】

ICADL2006 - 京都のデジタルアーカイブ - 長尾真教授 講演

1 デジタルアーカイブとはなにか

 
  • <<
  • <

1/2

じつはアジアでもさかんなデジタルアーカイブ

デジタルアーカイブに関する国際学会第9回「ICADL2006」が、2006年11月27日から30日までの4日間、京都大学で開かれた。ICADLは、International Conference on Asian Digital Librariesの略で、アジア全般のデジタルアーカイブの研究者が一堂に会した。

デジタルアーカイブとは、各種のスキャン技術を使って、過去(あるいは現在)の資料をデジタル化し、タグをつけて検索、公開、再利用を可能にするプロジェクトをいう。

紅葉で京都がもっとも美しい時期に開かれた国際会議「ICADL2006」

アーカイブの前提条件

デジタルアーカイブは、前提として、

  1. デジタル技術が浸透していること
  2. アーカイブするのに足りる文化を保持していること
  3. その国の文化的経済的なゆとりがあること

以上3点が最低限必要な項目となる。

この点で筆頭になるのは、欧州、米国、日本である。たとえば欧州の美術館では、フランスのルーヴル美術館。米国では1991年からスタートしたアメリカ国立博物館の「American Memory」がよく知られている。これは合衆国建国以来の全資料をアーカイブするもので、1億点の資料のうち500万点以上をすでにデジタル化したという。

もっとも、アメリカ合衆国の建国は1776年7月4日(木曜日)で、ようやく230年を数えたところだから、欧州に較べれば歴史は短い。当然、最終的なアーカイブの総量も少ないであろうことは、容易に予測できる。

デジタルアーカイブでは、資料の保存の観点と、公開/再利用の観点から、方針は大きく二分されている。デジタルアーカイブにとって保存は重要なテーマである。通常とくに、紙の資料は経年劣化によって変質し、原形をとどめたまま保管することは困難になっていく。保管コストも莫大である。デジタル化によって紙の原本の保存の必要がなくなるわけではないが、多くの用途で原本を参照する必要が相対的に減少するため、劣化を遅らせることができる。これはデジタルアーカイブにとっては、重要なテーマである。

アーカイブの公開と再利用

慶應大学は1996年春に丸善から購入したグーテンベルグ聖書を所蔵したことを契機に、HUMIプロジェクトをスタートし、全世界で48部残存するといわれるグーテンベルグ聖書を精力的にアーカイブ化してきた。アーカイブの方法はアナログフィルムによる撮影を含むもので、いわゆる「デジタル」アーカイブではないが、将来的にこれらはデジタル化され、容易に複数の版を比較するようなことも可能になる、と期待される。

公開/再利用の観点で、デジタルアーカイブは、原理的には死蔵しがちな大量の資料を比較的容易に公開することができる手段として注目される。どんなに広い博物館でも、収蔵物のすべてを展示するスペースはもち得ない。公開によるメリットは大きいと考えられるが、公開によって著作権を侵害されたり、公開しても来場者が増えないことを危惧するため、現時点では大多数のデジタルアーカイブは、アーカイブするだけで、ハイクオリティな情報を充分公開するところまでは至っていないように思われる。

参考: 慶應大学 HUMIプロジェクト
  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) デジタルアーカイブとはなにか
(2) 情報の信憑性への深い分析が必要 - 長尾教授


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

木南晴夏、滝沢秀明演じる海里の妻役に -『せいせいするほど、愛してる』
[23:00 7/26] エンタメ
坂上忍、南キャン山里の酒癖の悪さ暴露「あれはヤバイ」「最低だよ!」
[22:54 7/26] エンタメ
[浪川大輔]リメーク版「ルーツ」吹き替えしみじみ 「行き当たりばったりの人生だったな」
[22:31 7/26] エンタメ
[ボイメン水野豊]夢は紅白&レコ大 結成6年目のメジャー契約で「恩返ししたい」
[22:31 7/26] エンタメ
ツチカ、error403らユースカ作家が、閉館する渋谷パルコの壁に落描き
[22:23 7/26] ホビー

求人情報