【レポート】

アップル、Core 2 Duoプロセッサ市場で圧倒的首位に

大河原克行  [2006/12/14]

インテルの上位プロセッサであるIntel Core 2 Duoプロセッサ搭載製品における市場シェアで、アップルが圧倒的なシェアを獲得した。Core 2 Duo市場ではアップルが先行していることを裏付けるものといえそうだ。

BCNの調べによると、11月の量販店店頭におけるCore 2 Duoプロセッサ搭載製品分野において、アップルのシェアは47.2%となった。

形状別でも、デスクトップPC分野では46.9%、ノートPC分野でも47.4%となり、いずれも2位以下を大きく引き離し、トップシェアを獲得している。

アップルコンピュータは、ノートPC分野においては、10月に発売したプロフェッショナル向けノートPCのMacBook Proの新モデルで、Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載。また、11月には個人向けノートPCのMacBookの新モデルにもIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載し、大幅に機能を強化。これにより、ノートPCのすべてのラインアップをCore 2 Duoプロセッサへと移行している。

MacBook Proでは、昨年同期の最上位機であるPowerBook G4に比べて、整数演算能力を示すSPECintratebase2000で、7.3倍もの性能向上を実現しており、画像処理などのプロフェッショナルユースにおいて、高い性能を発揮できるようにした。

また、デスクトップPCでも同様に、iMacにCore 2 Duoプロセッサを搭載。12万4,800円からという価格設定で販売している。

BCNの調べによると、Core 2 Duoプロセッサ搭載機におけるアップルのシェアは、9月に入ってからのiMac発売によって、60.8%といきなりトップシェアを獲得。その後も先行していたソニーや富士通を抑え、首位を維持。ゲートウェイがCore 2 Duo搭載の低価格モデルを投入したものの、10月のMacBook Proの発売でシェアは44.1%に、11月にはMacBookの発売によって47.2%のシェアと、圧倒的な強さを見せた。

最新週の集計となる12月4日から12月10日の集計では、48.8%のシェアを獲得。デスクトップでは40.8%、ノートPCでは、54.9%のシェアとなっている。

この分野で高いシェアを獲得している要因は、Core 2 Duoプロセッサ搭載機としては、極めて低価格で販売されていることが見逃せない。

Windows PCでは、一部メーカーを除いて、Core 2 Duoプロセッサは、20万円を超える上位モデルを中心に搭載されているが、アップルはノートPCのMacBookで13万9,800円からの価格帯で用意。さらに、デスクトップPCのiMacでは12万4,800円からとしている。

また、クロック周波数でも、MacBookでは1.83GHzや2.0GHzを搭載。Windows PCでは、比較的低価格のCore 2 Duoプロセッサモデルが1.66GHzを搭載しているのとは一線を画している。この点も大きな差となっているようだ。

アップルコンピュータのプロダクトマーケティング・服部浩ディレクターは、「Core 2 Duoプロセッサを搭載したことによって、マックの機能が大幅に強化された。また、MacBook Proでは、同等機能のWindowsノートPCと比べても、薄く、軽量で、バッテリー駆動時間が長い。これまでは、マックは別世界の製品だと思われてきたが、ここ数年で確実に境目が薄れてきていることも大きな要素だろう。会社ではWindowsを使っているが、家ではマックを使うといった利用や、家庭における一人一台環境の浸透と連動して、Windowsとマックの両方を家庭で所有するといったケースも増加している。アップルストアでのマック購入者のうち、約50%がWindowsユーザーの買い増し、買い換えというデータもあり、これまでマックを利用したことがないようなユーザーが購入している」と語る。

Bootcampといったマック上でWindowsアプリケーションが動作する環境が提供されていること、iPodの普及によってiTunesなどのアップル製アプリケーションを利用した経験をもつユーザーが増加していることも、マックの普及に功を奏しているようだ。

この年末商戦では、「マックとワーク」という言葉を使った、日本独自のテレビCMを久しぶりに行うなど、積極的な訴求作戦も開始している。

「Core 2 Duoプロセッサならばマック」というイメージづくりも同社の戦略の柱のひとつになりそうだ。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

櫻井翔&小山慶一郎、日テレ参院選特番に冒頭から登場「歴史的な夜に」
[06:00 6/26] エンタメ
[欅坂46]結成1年目最後の日に“けやき坂”でライブ テレ朝夏祭りに出演
[05:00 6/26] エンタメ
欅坂46、デビュー1年目最後の日にけやき坂でライブ「すごく大事な場所」
[05:00 6/26] エンタメ
[内田理央]「MORE」連動の水着写真集 逢沢りなと2ショットも
[00:00 6/26] エンタメ
『ニンジャスレイヤー』、コンピアルバム「伐」発売記念でニコ生一挙放送
[00:00 6/26] ホビー