【レポート】

SC06 - 展示会場ではIBMの次期スパコン「BlueGene/P」も展示

7 SC06で使われたネットワーク

    安藤壽茂  [2006/12/11]

    SC06で使われたネットワーク

    そして、このSC06の展示とBandwidth ChallengeやStore Cloudという通信やストレージの速度を競う催しもあり、会場には何十マイルにもわたる光ケーブルが張られ、通信を担うSCinetと呼ばれるネットワークが作られる。次の写真は、SCinetを構成するルータ群の一部と、Scinetの接続構成を示す図である。

    写真では見えないが、Nortel、Cisco、Force、Juniperなどの大型ルータを中心に、Voltaire、富士通、Cienaなどの名前も見える。これらのルータは会期が終わると撤去されるが、光ファイバーはそのまま残され、タンパコンベンションセンターに寄贈されるとのことであった。

    SCinetを構成するルータ群

    SCinetの構成図

    関連記事

    関連サイト

    新着記事

    特設サイトの情報

      求人情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      転職ノウハウ

      あなたの仕事適性診断

      4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

      Heroes File ~挑戦者たち~

      働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

      はじめての転職診断

      あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

      転職Q&A

      転職に必要な情報が収集できます

      スカウト転職する

      企業からアプローチのメッセージが届きます。

      マイナビニュースマガジン