【レポート】

「共有」こそがITの未来を切り拓く - スコット・マクネリ氏が語る「参加の時代」

2 導入費や運用費よりも重視しなければならないコストとは?

 
  • >
  • >>

2/2

「Sunがオープン化したのはJavaだけではない。ハードウェアでは、UltraSPARC T1チップもフリーで仕様を公開している」(マクネリ氏)

そのUltraSPARC T1は、同じシリーズのUltraSPARC T2とともに「エコ・プロセッサ」- 省エネ型CPUとして位置づけられている。マクネリ氏は「(デジタルデバイドが解消されたとして)今すぐ60億人がいっせいにPCのスイッチを入れたらどうなるだろうか。おそらくとんでもない事態になってしまうだろう」とした上で、「地球温暖化を防ぎつつ、ネット参加者を増やしていく」には、「次世代のネットワーク」が必要だと言う。そして、その「次世代のネットワーク」を実現するには「次世代のデータセンター」が必要になる。

「カリフォルニア州では、データセンターのグリッドにT1/T2チップを採用したら、電力会社がその企業に1,000ドルのリベートをくれる。Sunが頼んでいるわけでもないのにね(笑)。また、Sunが電力消費量の低減にこだわるのは、ランニングコストを減らすという点においても非常に重要だからだ。このままでは数年後には(ランニングコストの)4割が電気コストになる」と予測する。また、昨今ではサーバを設置するスペースの不足も、電気代と同様に深刻な問題になりつつある。UltraSPARCはそういった省電力・省スペースの解決に貢献する技術として開発され、大規模なデータセンターでの採用事例も増えつつある。

企業が新しいシステムを導入するとき、最も重要な決め手がコスト。通常は「初期投資コスト + 5年間の運用額」で算定されることが多い。だがマクネリ氏はそれよりも重要なのは「出口(Exit)コスト」だと強調する。「はっきり言おう。Sunでも、またIBMでもHPでも、どのベンダのシステムを導入しても、その技術は1年で陳腐化する。だからこそ、導入時に真剣に検討しなければならないのは出口の時期 - すなわち、いつそのシステムを捨てるか、だ」(マクネリ氏)。出口の時期を見誤れば、ソフトウェアのアップグレード、保守・サポートなど、あらゆるコストが高く付く。その見本がメインフレームだろう。「捨てる」ための障壁があまりにも高く、いまだに「捨てられない」ために苦しむ企業のなんと多いことか。マクネリ氏は「出口障壁(Barriers to Exit)」をいかに低減するかが今後の課題と断言する。

"Share"で世界は変わる

基調講演の最後、マクネリ氏はSunが関わる2つの公益事業「Sun Grid」「Curriki」の話を披露した。「Sun Grid」はスーパーコンピュータのリソースをひとり1時間/1CPUあたり1ドルで利用できるサービス。残念ながら米国民以外は利用できないが、「すべてのリソースを共有されるべき」という同社の理念を形にしたサービスとして注目される。「Curriki」はその名の通り、Wikiベースの学習カリキュラム。学校に行くことができない子供たちのために学習の機会を与えるサービスで、NPOによって運営されている。サイトのすべてがオープンソースで構築されており、教材は誰でもフリーで利用可能だ。

いたずらに知的所有権ばかりを強く主張する動きを牽制するかのように、マクネリ氏は講演中、一貫して「共有」の重要性を強調し続けた。「知識やリソースは専有ではなく共有することで拡がりをみせる。"Share"で世界は変わる」- 最後をそう締めたマクネリ氏。歯に衣着せぬ発言で話題を呼んだCEO時代よりも、穏やかだが力強い印象を聴衆に残した基調講演だった。

  • >
  • >>

2/2

インデックス

目次
(1) 情報共有が成功のカギ
(2) 導入費や運用費よりも重視しなければならないコストとは?


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

知事が妊婦になり実感「堪らんなこれは!」--脱"日本一家事育児に参加しない"
[07:00 10/2] ライフスタイル
“大食い女王”もえあず、ジャイアント白田も驚く食べっぷり!驚異の新人も登場
[05:00 10/2] エンタメ
後藤真希、本格声優に初挑戦! アニメ版『モンハン』にゲスト出演決定
[05:00 10/2] ホビー
米国発3DCGアニメ『RWBY VOLUME2』、初日舞台挨拶に早見・日笠・嶋村が登壇
[03:04 10/2] ホビー
『ろんぐらいだぁす!』、先行試写会開催! キャストが語る注目ポイントは?
[02:47 10/2] ホビー

求人情報