【レポート】

あなたの周りのネットセキュリティ - 詐欺サイトに釣られるリアルな瞬間

 

「水と安全はタダ」と言われたのは昔の話、今は、内部統制だの、法令遵守だの、日本でもセキュリティに対する意識はそれなりに高まっている……と思いきや、人間の意識というモノはそう簡単には変わらないらしい。以下はとあるIT系企業であったホントの話。この程度のニュースにならないセキュリティインシデントは、今も毎日、日本のいたるところで起こっている。

あるIT企業社員の告白 - 私は見た! 同僚が釣られるその現場を!!

「ちょっと、この画面見てよ!」――同僚に興奮気味に呼び止められて画面を見てみると、なにやらド派手な画面に「CONGRATULATIONS!!」の文字。「YouTubeの動画を開いたら、999999番目のビジターだって。ココのメニューをクリックしたら、当たりの登録画面になって、賞金をもらえるみたいなんだけど、海外から送ってもらうときって、住所どこから入れたらいいのかな。こんなの初めてなんでわからなくて」と興奮気味だ。

なぜこれをクリックしたくなるの、ねえ!?

これはアヤシイと思うだろフツー…

ちょっと待てよ! この全面真っ赤っかのページ見て怪しいと思わないの? だいたい新しく開いたページのURL見たら"FreeLotto.com"。YouTubeじゃないじゃん!

「これ広告のバナーで、クリックしたらこの『フリーロト』ってところに飛ばされているだけですよ。ちょっと怪しいんじゃないですか?」「え? これバナーなの? YouTubeの画面に出てるのに?」……どこからどう見たってバナー広告でしょうが! これだけ証拠があれば、あとはちょっと検索すればたいていどんなものかわかる。

結論から言えば、これは明らかに詐欺サイト。10月末ごろからYouTubeの動画画面の上バナーに登場しはじめたようだ。「You are the 999,999th visitor」というバナーをクリックすると、件の派手な画面であたかもラッキーな当選者のようにメールアドレスなど個人情報を入力させるというもの。詐欺である証拠に、この当選者情報入力画面のページはURLを直で入れたら何度でもアクセスできる。

具体的な被害についてはまだ各種の機関にも報告はないようだが、スパムメールの送付リストに載せられる可能性は高い。同種の詐欺はほかにもあり、中にはクレジットカード番号まで入力させる手口もあるので注意が必要だ。

「だってYouTubeだよ? そんな有名なところに詐欺があったら大変な問題でしょ?」となおも食い下がる同僚。数千ドルの夢が捨てられないらしい。「あのね、YouTubeだろうがGoogleだろうが詐欺広告なんて元のページの知名度に関係なくあるんですよ。そんなの信用と関係なし!」「日本語だったら怪しいと思うけど、全部英語だし、日本までわざわざ詐欺に来るとは思わなかった。」……別に詐欺師が日本に出張してるわけじゃないんですけど。

日本人は英語が苦手なので、こうした英語の詐欺には引っかかりにくいと言われていたが、そうでもないようだ。英語への苦手意識の裏返しから、たまに来る英語のお誘いにまんまとだまされるケースが多い。「オレはそこそこ英語が読める」なんて思ってるそこの部長! あなたが一番のカモですよ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

さんま、SMAP解散の真相は報道通り?「ほぼ間違いないと思う」
[00:23 8/28] エンタメ
小柳歩、"舐め"オンパレードで「セクシーというよりはエロい」
[00:00 8/28] エンタメ
Fカップ松嶋えいみ、2人の男性からマッサージ「私生活でもやって欲しい」
[00:00 8/28] エンタメ
さんま『さんまのまんま』終了理由「制作費」と明かすも、 実は別に理由が?
[23:55 8/27] エンタメ
「PINコード」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語
[23:04 8/27] スマホとデジタル家電

求人情報