【レポート】

European Open Source Convention 2006 - フリーソフトウェア 12の挑戦課題、UbuntuのShuttleworth氏

1 やっぱり見た目

 
  • <<
  • <

1/2

熱心な支援者で知られるUbuntu。最終日の午後にもかかわらず、会場にはShuttleworth氏の話を聞こうと参加者が押し寄せた

ベルギー・ブリュッセルで9月19日から21日まで開催された「O'Reilly European Open Source Convention 2006」(主催:O'Reilly Media)の最終日、デスクトップLinux「Ubuntu」の創始者、Mark Shuttleworth氏が登場し、フリー/オープンソフトウェア業界の12の課題を挙げた。

Linuxがデスクトップ分野に進出する中、口コミからはじまってブームに発展したのが、南アフリカで生まれたUbuntuだ。特徴は容易なインストールと使いやすさ。そのUbuntuを開始したShuttleworth氏が見る課題とはなんだろうか? 以下に、Shuttleworth氏が提示した順、カウントダウンで挙げよう。

12 見た目のよさは機能の1つ

動くこと、安定していることも大切だが、見た目のよさはやはりものをいう。ユーザーが使いたいと思うかどうか、これは挑戦課題だ。「フリーソフトウェアかどうか、どんな哲学の基に開発されたか、技術的にいかに優れているかは、ユーザーにとっては重要ではない」とShuttleworth氏。例として、「GNOMEは当初、きちんと動くことで人気を集めた。KDEは見た目にこだわっており、これが根強いファンを生んでいる」と述べた。

ルック&フィールの部分では、今後、「アーティストなど新しい分野の人々と新しいコラボレーションが必要だろう」とShuttleworth氏。

11 パッケージング

Linuxの弱点の一つは、インストールが分かりにくく複雑であること。CD-ROMなど外部ディスクからOSにインストールする、というのは古い考え方だ。ほしい・使いたいと思ったらすぐに使える、アセンブルすることなくすぐにインストールできる即時性を提供すること。これは業界全体の課題だが「フリーソフトウェアはこの点で有利」とShuttleworth氏は述べる。パッケージングによりポーティングが容易になる。「理想としては、われわれが共通のパッケージフォーマットを持つことだ」とShuttleworth氏は続ける。

10 ライセンス

ここでShuttleworth氏は、クリエイティブコモンズのとるアプローチを挙げる。「クリエイティブコモンズは、(著作権の)見解に幅があることを想定してフレームワークを与えるところからはじめている」。それに対し、オープンソースライセンスはあるアイディアにのみフィットするという狭さから、結局は50種類以上のライセンスが生まれた。ライセンス間の互換性の問題から、衝突も生まれている。「フリーソフトウェアの適用を促進するためには、ライセンスフレームワークを見直す必要があるのではないか」と提案した。

9 存在感

Microsoftの「Windows Vista」は、Linuxデスクトップ陣営にとって大きなチャンス。これを機に自分たちのソフトウェアをデモし、存在を伝えることは大切という。

8 サポート

Linuxにもサポートがあり、どこでもサービスが受けられるという認識をつくる。

7 言語

世界中の人々にソフトウェアを提供するには、その言語に翻訳する必要がある。翻訳者の支援は必要で、Ubuntuでは翻訳作業の進行をlaunpadで把握できるようにしている。また、どれを優先的に翻訳すべきかについても議論を進めているようだ。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) やっぱり見た目
(2) 最後はフリー


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

骨組みがビューティフル!渡辺篤史、巨大吹き抜けの家を探訪
[12:00 7/30] エンタメ
[マンガ新連載]「空電ノイズの姫君」 冬目景の新作 タイプの違う二人の女子高生描く
[12:00 7/30] ホビー
[小松未可子]負けず嫌いな性格に共感 みかこしが女性ヒーロー“スーパーガール”に
[12:00 7/30] ホビー
どんな家に住んでますか? 第8回 "軸"がある家
[12:00 7/30] ライフスタイル
『魔法つかいプリキュア!』、第26話のあらすじ&先行場面カットを公開
[12:00 7/30] ホビー

求人情報