【インタビュー】

Nokia Connection 2006 - WindowsとLinuxとの競争に自信を見せるNokia

携帯端末のプラットフォームの覇権を巡る戦いが続いている。米Microsoftは数年前からWindows MobileでPC分野からの参入を図っており、Linux陣営でもいくつかのコンソシアムや提携が生まれ、じわじわと存在感を強めてきた。

NokiaのMarko Keskinen氏

現在この市場で端末とともにプラットフォームでもトップの座についているのはNokia。同社が今後、どうやって激しい攻撃から身をかわすのか、同社アジア・パシフィック、カスタマー&マーケットオペレーション、テクノロジー&ポートフォリオマネージメント担当ディレクターのMarko Keskinen氏に話を聞いた。

--先日、日本のNTTドコモ、英Vodafone、NEC、パナソニックがLinuxベースのモバイルプラットフォーム開発で提携しました。スマートフォン分野では、Nokiaの「S60」/Symbian、Windows、そしてLinuxと競争が激しくなっています。現在の状況をどう見ていますか?

Keskinen氏: 現在われわれのデバイスソフトウェアプラットフォームには、新興市場向けの「Series 30」、機能特化型ミッドレンジの「Series 40」、Symbian OSと組み合わせるユーザーインタフェースの「S60」と「Series 80」、それに「Maemo」があります。このうち、Series 30とSeries 40はインハウスで、S60とSeries 80はオープンプラットフォームです。Maemoは、Linuxをベースとして、インターネットタブレット(「Nokia 770」)が搭載しています。

英Canalysの最新の調査では、S60のシェアは50%を上回っています。S60はまた、水平戦略として、他社にライセンスも行っています。90%以上がNokiaですが、韓Samsung、韓LG電子などがライセンシーとしてS60を利用したスマートフォンを提供しています。

Linuxについてですが、知られてないかもしれませんが、LinuxはNokiaにとって新しい技術ではありません。われわれはサーバでは、1990年代にネットワーク機器のプラットフォームにLinuxを利用していますし、端末では先に述べたMaemoがあります。ここではオープンソースコミュニティとともにプラットフォームを構築しているところです。このNokia 770は、GSMやWCDMAなどのセルラーではなく、WiFiをサポートしたNokiaには珍しい端末で、クオリティの高いブラウザ体験などを実現しています。

ただ、Linuxを一般消費者向け携帯電話のプラットフォームとしてみたとき、まだ成熟しているとはいえません。ですが、Linuxおよびオープンソースは、これまでとはまったく違うソフトウェア開発哲学であり、イノベーションを加速します。Nokiaとしては、業界を良い方向にもっていくものとして、動向を見ています。

Windowsに関しては、PCの世界で強い立場であることは認めますが、モバイルに関しては現時点では、マス向けの普及端末からハイエンドよりの多機能端末まで、幅広く利用できるS60に対抗できる技術はないといえます。

興味深い話としては、企業向けで重要なプラットフォームといわれるプッシュ電子メールですが、ここでは数年後に残っているのはNokia/IntellisyncとMicrosoftの2社といわれています。

--S60のWebブラウザ機能「S60 Webkit」では、米Apple ComputerのWebブラウザ「Safari」を採用しました。また、先日NokiaはS60 Webkitをオープンソース化しました。この理由を教えてください。

Keskinen氏: Appleとの協業は、市場を見渡したとき、もっとも堅牢で豊かなユーザーエクスペリエンスをもたらすブラウザがSafariだったからです。

「S60 Webkit」ですが、オープンソース開発はギブ・アンド・テイクの世界です。われわれは業界のリーダー企業として、すぐにテイクの部分が期待できないとしても貢献の責任を感じています。また、このような取り組みにより、市場全体の規模が拡大することは良い知らせでもあります。

--開発者コミュニティへの取り組みを教えてください。

Keskinen氏 現在、モバイル向けアプリケーション開発におけるコミュニティ活動としては、Forum Nokiaがあります。加入者が250万人おり、モバイル業界最大の開発者コミュニティです。

先のプラットフォームでの競争ですが、この競争の行方は開発者が決めるといえます。そのため、われわれにとってForum Nokia活動は非常に重要です。

またJavaは携帯プラットフォームと相性が良い技術で、モバイルJavaはPCの世界のJavaのサブセットです。つまり、幅広いJavaコミュニティのメリットも期待できると思います。Flash、C++(Symbianのコードベース)なども同じで、良い影響をもたらすことでしょう。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報