【レポート】

「BootCamp」でOTFライセンスはどうなる? - JP2006情報・印刷産業展

1 フォントライセンス制度によってOTFは順調に定着

上高地仁
 
  • <<
  • <

1/2

「JP2006情報・印刷産業展」が5月18日から20日にかけて、インテックス大阪で開催された。主催者によれば"今年は総合機材展が、JP2006だけ"ということもあって、インテックス大阪の会場は賑わいをみせた。同イベントは、印刷所や製本会社をユーザーとした大規模な機器の展示も多いが、今回は、この展示会からフォントメーカーの動向を追ってみたい。

筑紫明朝が浸透しつつあるフォントワークスの「LETS」

フォントのライセンス制度が普及しつつある。ライセンス制度の先鞭を付けたのはフォントワークスジャパンの「LETS」。2002年5月から開始しているので、今年で約4年になる。3年契約は、PC1台あたり年間25,200円の基本料金で利用できる。OCF、CID、OpenTypeのATMフォントを合わせて435書体(2006年5月現在)を、自由に利用することが可能だ。

フォントワークスジャパンのブース

同社では、2004年になって、筑紫フォントファミリーがラインナップされた。かなが小ぶりで伸びやかな印象の筑紫明朝は、とりわけ出版業界を中心に注目されており、話題の映画「ダヴィンチ・コード」の文庫版のオビのフォントでも筑紫明朝が使われている。また、内製化が進む地方自治体が、LETSを採用するケースも増えている。

リョービ書体の「ナウ」「シリウス」もOpenType化

フォントのOpenType化は必然のものとなりつつある。今回のJP2006では、リョービフォントのうち、「ナウ」「シリウス」のOpenType化がアナウンスされた。なお、いずれもStd仕様となる。

リョービでは、「ナウ」「シリウス」のOpenType化がアナウンスされていた。

OpenTypeのメリットは、多くの字形が利用できるだけでなく、InDesignやIllustrator CS以降など、アプリケーションがOpenType対応であれば、クロスプラットフォームを実現できることにある。MacintoshとWindowsでまったく同じフォントが利用できる。さらに、出力の際、プリンタフォントを必要としないというメリットがある。

この1年の間にPDFやPDF/Xでの出力は大幅に増えつつある。PDFにOpenTypeフォントを埋め込めば、ユーザーは自分のPC内のフォント環境に縛られない。そうすると、制作者側は、業界のスタンダードフォントだけでなく、多様なフォントを自由に使えるようになる。「ナウ」「シリウス」のような、写植時代から定評のあるフォントのOpenType化は歓迎したい。

ライセンスの流れを決定づけた「MORISAWA PASSPORT」

前述したように、フォントのライセンス制度は、LETSを嚆矢とする。DTP分野でよく利用されるフォントの老舗モリサワも、「MORISAWA PASSPORT」というサービスを開始した。LETSと同様、モリサワ書体239書体(2005年12月現在)のNewCID、OpenTypeフォントを自由に使える(NewCIDのプリンタフォントはオプション)。年会費はなく、年間契約でPC1台あたり52,500円だ。

モリサワのブース。フォントライセンスによって、Windowsユーザーの新規獲得もできているという。

2005年の9月から開始したこのMORISAWA PASSPORTで、フォントのライセンス制度は、確実に定着するに違いない。MORISAWA PASSPORTでは、NewCIDとOpenTypeが提供されるが、リュウミンやゴシックMB、新ゴなどの標準書体は、Adobe Japan1-5仕様のものも提供されている。

モリサワによれば、サービス開始以来、契約者数を順調に伸ばしており、ユーザーの35%がモリサワフォントの未登録ユーザーなのだという。MORISAWA PASSPORTで、新規ユーザーの獲得に成功しているとのこと。また、パッケージの販売ではWindows版の販売比率が極めて高いという。Windows環境でのDTPが広がりをみせていることがわかる。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) フォントライセンス制度によってOTFは順調に定着
(2) 1台のMacに2つのOS、OTFライセンスは? - 主要メーカーは対応を検討中

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

水不足に備えよ! 東急ハンズがすすめる節水グッズ6選
[04:00 7/31] ライフスタイル
ビール付き観覧車に牡蠣つかみ取りも! 札幌の屋上ビアガーデン3選
[04:00 7/31] 趣味
極楽とんぼ、11年ぶり"ケンカ"披露!「懐かしすぎる」「やっぱ最高」の声
[23:45 7/30] エンタメ
シンデレラガールズCD歴代出荷ナンバーワンはあの曲! CD&映像累計300万枚突破&『STARLIGHT MASTER』シリーズ発売記念イベント
[22:46 7/30] ホビー
[笑ってはいけない]お尻たたきは痛いのか? 話題のバスに乗ってみた
[22:45 7/30] エンタメ

求人情報