【レポート】

JavaOne 2006 - Kent Beck氏ユニットテストフレームワークの大御所JUnit 4の新機能語る

 

JUnitはJavaプログラムでユニットテストを行うためのフレームワークを提供するツールであり、Javaアプリケーション開発者の間で古くから広く使われてきた。しかしJUnitのテストコードの記述手法は現在のJavaにとっては多少古いスタイルであり、ここ最近ではTestNGなどの新しく登場したテストツールにそのシェアを譲りつつあった。そこでJUnitを提供するJUnit.orgでは今年2月、アーキテクチャを全面的に作り直し、新しいスタイルを採り入れたJUnit 4を公開した。

サンフランシスコで開催中の2006 JavaOne Conferenceでは17日(現地時間)、JUnitの開発者であるKent Beck氏とAlberto Savoia氏による「JUnit 4 and Java SE 5: Better Testing by Design」というタイトルのテクニカルセッションが行われ、JUnitの最新版であるJUnit 4の新機能や、今後JUnitが目指していく方向性などの紹介が行われた。

セッションではまずAlberto Savoia氏がマイクを取り、「What is Developer Testing?」という問いかけをもとに、開発におけるテストの在り方について語った。その中で同氏は、現在は"理論上は開発テストが推奨されているが、現実に行っているのは一部のマイノリティだけである"という矛盾が発生していると指摘した。その上で、テスト工程を開発サイクル中に正しく位置付け、それを簡潔行えるようにすることが重要であると説いた。そこで登場するのがJUnit 4や、両氏の唱える"JUnitエコシステム"である。

Savoia氏からマイクを渡されたKent Beck氏は、まずJUnitの最新版であるJUnit 4の新機能を紹介した。それによれば、JUnit 4には主に次のような特徴を持っているという。

  • 特定のクラスを継承する必要がない
  • @Before / @Afterアノテーションにより条件を指定できる
  • テストコードは@Testアノテーションで指定する
  • 例外は「expected=XXX」のように指定する
  • 前方および後方互換性を持つ

これまでのJUnitに比べて特に大きく変更された点は、何といってもアノテーションを活用してプログラム本体とテストコードの依存性を最小限に抑えることができるようになったことだろう。これまでのJUnitではテストコードを記述する際に特定のクラスを継承しなければならなかったり、テストメソッドの名前が特定の文字列で始まっていなければならないなどの制限があり、これがJUnitの使用を多少煩わしいものにしていた。一方でアノテーションを活用したテストコードの記述手法TestNGなどのテストツールで採用されており、開発者からの高い支持を集めている。アノテーションの採用によって、元来のJUnitの持つ強力なテストフレームワークをより容易に利用できるようになった。

続いて同氏は、JUnitは単なるJavaプログラムのテストツールではなく、エコシステムとして成長していると強調した。JUnitは、多くのIDEやテスト環境でサポートされており、多くの開発者やコミュニティ、ユーザグループによって支持されている。これらを基盤にして、JUnitはJavaプラットフォームだけに留まらず広い範囲で開発テストをサポートしていく考えだという。一例を挙げれば、JUnitだけでなく多くの"*Unit"フレームワークを提供するといったアイデアがある。

ここ数年は勢いを弱めていたとはいえ、JUnitが単体テストツールとしてのデファクトスタンダードであることに変わりはない。JUnit 4の登場によって、JUnitが元来持つ強固なフレームワークを新しいスタイルで利用できるようになり、より実用性の高いツールへと生まれ変わったといえるだろう。なお、JUnit 4はCommon Public License Version 1.0のもとオープンソースで公開されている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「ガンダム名鑑ガム」に第2弾登場、マンダラガンダムの3形態も再現
[23:35 6/29] ホビー
[夏のドラマ見どころ]男の生き様 山田孝之、2年ぶりウシジマ 三上博史は初深夜 フジ日9は中島裕翔
[22:56 6/29] エンタメ
「恋スルー乙女」の風呂前有、初BL単行本は多種多様なシチュエーション
[22:42 6/29] ホビー
オリラジ藤森『ウシジマくん』で不倫ゲス男役!山田孝之とのLINE交換誓う
[22:30 6/29] エンタメ
Sapphire、Radeon RX 480搭載カード「RADEON RX 480 8G GDDR5」
[22:17 6/29] パソコン

求人情報