【レビュー】

ウィルコム「SIM STYLE」端末はモバイルユーザの福音となり得るか?

1 コアモジュール戦略

丸山弘詩  [2005/11/30]
  • <<
  • <

1/3

この夏、ウィルコムはPHS市場拡大のため「コアモジュール戦略」を打ち出してきたが、その中核を担うのが、「W-SIM(ウィルコムシム」と呼ばれる通信モジュールである。これは無線通信技術(アンテナ部および無線機)を搭載し、電話帳など個人情報をもあわせ持つ、汎用性の高い多機能通信モジュールである。ユーザーはこれを中核として、「SIM STYLE」規格の端末を自由に渡り歩いて利用することができるのだ。

ウィルコムの「コアモジュール戦略」とは

W-SIM自身に通信機能を持たせることで、端末側で実装すべき機能は大きく削減される。極言すれば、マンマシン・インタフェース部分さえ実装すれば、電話機として機能するわけで、デザイン面やサイズ面での制限が大きく緩和された点が最大の特徴だと言えよう。

こうした設計面での負担が減る分だけ、個性的な端末が世に出てくる可能性も高くなることが期待できる。特に無線通信技術が得意でない企業にとって、携帯端末事業参入の敷居が低くなったと言える。TELECやJATEなどによる認定が必要ない点からも、少量生産が可能となることから、組み込み型デバイスへの採用も考えられるだろう。例えば現在、NTTドコモの「DoPa」サービスを使ってデータ通信機能を実装している自動販売機が出回っているが、これをW-SIMに置き換えてしまう可能性もある、という訳だ。

もう一つのメリットとしては、機能・目的別に端末を「着替える」使い方が容易になる。これはユーザーにとって大きなメリットだろう。通話時には通話に適した端末にW-SIMを挿して利用し、データ通信が必要になった際は、それに適した端末に差し換える、といった使い方だ。ガンダム世代に判りやすい表現としては、W-SIMがコアブロックで、目的に応じてガンダムやガンキヤノンへ機体を換装する、といったところか。

いずれにせよ、「電話機」の型に捕われない使い方を模索、提案することが容易になるというのが、今回の「コアモジュール戦略」の肝であり、狙いでもある。

wsim-001.jpg:コアモジュール戦略の中核を担う「W-SIM」。この小さな筐体に通信機能まで実装されているのは驚異的だ。隣のSDカードと比較すると、その大きさが実感できるだろう

wsim-002.jpg:W-SIM側面。この薄さにアンテナを含めた通信機能が凝縮されている

海外出張が多く、海外の携帯電話事情に詳しい方なら、GSM携帯で使われその最大の特徴と言える「SIMカード」の便利さはご承知のことだろう。加入権情報(電話番号)などが書き込まれたSIM(Subscriber Identity Module)カードこそが携帯電話の本体であり、ユーザーはこれと任意の本体を自由に組み合わせて利用することができる。国内で言えばドコモの「FOMA」やVodafoneの3G携帯で同様のカードシステムが採用されており、若干の制限付きながらも似たような運用が可能である。しかし、通信機能すらも包含したW-SIMがもたらす利便性は、これらの自由度をさらに大きく上回る可能性を持っている。

今回リリースされた「SIM STYLE」の端末は、全部で3種類だ。

  • 音声通話(とメール)に特化した、通販専用モデルである"TT"(WS001IN)
  • パケットデータ通信に特化した、USB接続型の"DD"(WS002IN)
  • Windows Mobile 5.0を搭載し、QWERTY準拠のキーボードを備えたPDA型の"W-ZERO3"(WS003SH)

wsim-06.jpg:左から"TT"(Tiny Talk)各色と"DD"(Data Driver)。右端にはコアとなるW-SIM(ウィルコムシム)

特に、Windows Mobileを搭載した「W-ZERO3」の前評判は非常に高く、ネットでも各所で話題になっており、興味深いものだが、別途詳細なレビューを用意するつもりなので、その紹介は後日に回したい。

本記事では音声端末である"TT"「Tiny Talk」と、データ通信端末である"DD"「Data Driver」を紹介しよう。いずれも特徴的で、今後のウィルコムの将来を考える上で興味深い端末である。

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) コアモジュール戦略
(2) シンプルさとデザイン性を両立させた"TT"の使いやすさ
(3) データ通信機能に特化した"DD"の潔さ

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

新作&過去ドラマ、バラエティなど見放題 - フジ定額動画配信新サービス開始
[11:17 6/27] エンタメ
『仮面ライダーゴースト』ネクロムの新武器ガンガンキャッチャー予約開始
[11:15 6/27] ホビー
仕事でミスしたときに大事なこと、1位は?
[11:09 6/27] マネー
ジェニファー・アニストン、美肌は父親譲り「感謝しないとね」
[11:02 6/27] エンタメ
知英、堀北真希の妊娠に「ビックリ!」自身の恋愛相手は「いないです!」
[11:00 6/27] エンタメ