【レポート】

JavaOne Tokyo 2005 - NTTドコモ・夏野氏、Javaで「あっと言わせたい」~「*Project」

小山安博  [2005/11/11]

夏野剛氏

サン・マイクロシステムズが開催したJava関連イベント「JavaOne Tokyo 2005」で、NTTドコモ執行役員 プロダクト&サービス本部 マルチメディアサービス部長の夏野剛氏が講演した。夏野氏は、携帯電話にJavaを搭載した経緯と今後の戦略について語った。

夏野氏が、携帯電話への搭載を目指してJavaにふれたのは1998年だったという。その3年後の2001年、iモード端末にJavaが搭載され、iアプリが登場した。99年にJava搭載端末のデモをしたときは、「502iベースの白黒端末で、テトリスが動いていた」というレベルだったが、その後5回のメジャーバージョンアップを重ね、国内ではiアプリ対応端末のユーザー数が約3,300万人(2005年10月現在)にまで達し、海外では13の国と地域でサービスを行い、約500万のユーザーを獲得しているという。累計の端末売り上げは約7,000万台にも上る。

今月には最新の902iシリーズが登場するが、902iシリーズでは、特にゲーム能力がさらに向上。グラフィックスが強化され、3Dアプリの迫力がさらに向上しているという。アプリ全般も高速化しており、デモでは「新 鬼武者 Curtain of Darkness」(カプコン)を試し、その高い3D能力を紹介した。夏野氏は、902iシリーズの発表会に続いて「7月以降、ストレスが多い」と語りつつ、鬼武者でストレス解消をしていると言い、902iシリーズのJavaゲームがストレス解消になるほど、なめらかに迫力のある動作をすることを強調した。

増加するiアプリ対応端末

新 鬼武者のデモ

902iシリーズのJavaの表現力については、「(SMEの)PSP並み。902iシリーズは、PSPの性能は持っていないが、画面が小さいので、PSP並みに見える」と能力の高さを表現する。

現在、ドコモは携帯電話の生活インフラ化を進め、おサイフケータイを強化しているが、このおサイフケータイの実現でもJavaが使われている。11月6日時点で対応端末は700万を突破。来年1月にはJR東日本と共同で「モバイルSuica」サービスも開始されるほか、三井住友フィナンシャルグループとともにおサイフケータイを利用したクレジット決済「iD」を開始する予定で、ドコモの新サービスとJavaは密接に関連している。「Javaはゲームのためだけでなく、将来は金融のアプリケーションにつなげたいと当初から言っていた。それが実現できていることがきわめてうれしい」と夏野氏は語る。

おサイフケータイは好調。来年1月のモバイルSuicaの開始でさらなる拡大が見込まれている

クレジット決済サービスのイメージ

おサイフケータイでは店舗で情報を配信するToruCaや、携帯電話をトランシーバーとして利用する「プッシュトーク」サービスなどでもJavaは使われており、携帯電話におけるJavaの利用度は高い。

「次のステップには、お客様をあっと言わせるようなことをやりたい」。ドコモでは、現在サンと「*Project」を開始。「開発者、利用者、ユーザー、みんながより有効にJava環境を使ってもらえるように、質の高いものにしたい」と夏野氏は目的を語り、現在のiアプリ使用であるDoJaを超える、新たな環境の構築を目指す。

*Projectでは、ユーザーの使い勝手やパフォーマンス、開発のしやすさの向上を図り、さらにエンタープライズ向けアプリケーションの統合を強化し、セキュリティもさらに向上させたい考え。既存のDoJaの資産も継承できるようにする。

携帯電話におけるJavaは、もはや「必須プラットフォームになった」。夏野氏は、Javaが「ますます重要性が増す」として、さらに今後発展させていきたい考えを示した。

なお、基調講演ではサンのダン・ミラー社長が国内の携帯電話の新規参入3社のうち1社がJavaを採用することを明らかにしたが、それがイー・アクセスの子会社イー・モバイルであることが10日に発表されている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

東京都交通局「2016路面電車の日」6/12開催、都電7700形・7000形の撮影会も
[21:32 5/26] ホビー
iiyama PC、SSD+HDDツインドライブ構成のミニタワーPC - 約6万円から
[21:31 5/26] パソコン
山田涼介、日本映画批評家大賞・新人賞に! 浅野忠信のエールに感激
[21:11 5/26] エンタメ
西武鉄道・秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」臨時列車運行を記念した乗車券
[21:04 5/26] ホビー
大河ドラマ『おんな城主 直虎』出演者が発表 - 三浦春馬、柳楽優弥ら
[21:00 5/26] エンタメ

特別企画 PR

求人情報