【インタビュー】

携帯電話の普及率はまだまだ伸びる - イー・アクセス種野晴夫社長

1 国内の携帯電話市場、飽和したといわれるが……

大川淳  [2005/06/30]
  • <<
  • <

1/2

イー・アクセス代表取締役社長兼COO 種野晴夫氏。第二電電(現KDDI)設立に参画、KDDI代表取締役副社長、シュローダー・ベンチャーズ アドバイザーなどを経て、2003年イー・アクセス代表取締役COOに就任、2005年1月より現職

ユーザーが携帯電話の事業者を乗り換えても、電話番号を変えなくてもすむ「番号ポータビリティー制度」が来年から始まる。それと同じ2006年、携帯電話事業に新顔企業2社が加わる見通しとなっている。実現すればこの分野への新規参入は12年ぶりだ。日本の移動体通信市場に新たに参戦することを目指す企業の一つである、イー・アクセスの種野晴夫社長兼COO(Chief Operating Officer:最高執行責任者)に、激戦区である同市場に挑む意気込みと基本戦略を訊いた。

--ここまでの、参入に向けた準備状況は

1.7GHz帯のW-CDMA実証実験は始めたばかりだが、屋内への電波の浸透率や、ハンドオーバーの状況などを検証している。1.7GHz帯は浸透率は良い。当初の想定通りだ。電波の効率性を高めるため、W-CDMAと無線LANを組み合わせたサービスを考えている。Wi-Fi(Wireless Fidelity)はサービスエリアが増加しているが、WiMAX(World Interoperability for Microwave Access)も含めて実行していく。W-CDMAのHSDPA(High Speed Downlink Packet Access)方式を採用するわけだが、WiMAXが出てくれば、端末は両方に対応させる。WiMAXはどの周波数帯に割り当てられるかどうかが重点だが、(他の用途との)共有ではなく、ある程度占有が見込めるようだ。ただ、海外と比べ、国内でのWiMAXへの取り組みは遅い。

--国内の携帯電話市場は成熟、飽和したといわれる。

携帯電話の国内ユーザー数は8,000万で、普及率は75%ということだが、海外では100%を超えている国は珍しくない。一人で2、3台保有している例が少なくないからだ。個人用、法人用、国内用、国際用、音声、データと使い分けており、日本でもいずれそうなってくるだろう。普及率はさらに伸び、1億台には達する。まだ2,000万台は増える。買換え需要も大きい。現状でも解約率は20%程度はあり、全体の2割はいまの段階でさえキャリアを変えているわけで、1,600万人は動いている。番号ポータビリティー制が導入されれば、もっと動く。また、いまのところ60歳代はあまり携帯電話を使っていないが、50代は結構使っている。これから先、この世代は60代になっても携帯電話を使うはずで、基本的には20~40代がターゲットではあるが、高齢者への浸透もさらに進むようになる。

--端末やサービスはどのようになるのか

ユーザーが既存のキャリアに何を求めているかを考えると、品質が高く、新しい機能を盛り込んだ端末が最も重要になる。良質な端末とは、データが使いやすいものだ。通話は緊急の場合にだけにして、基本的に音声は使わないユーザーも増えている。国内ではあまり伸びなかったが、PDAの発想はおもしろかった。そこでまず、電子メール、Webなどが使いやすい、スマートフォンの日本版を考えている。フルブラウザを搭載し、基本的にはオープンアーキテクチャーの姿勢で、仕様も公開していきたい。インターネットへの接続では、キャリアがコンテンツを縛るのでなく、コンテンツプロバイダーの自由度を高める。携帯電話でのインターネットでも、NTTドコモのiモードのような形態ではなく、パソコンと同じような仕方のほうが使いやすいと感じる層もあるかもしれない。(傘下にある)AOLは、これまでに蓄えたノウハウがあるし、独自のコンテンツをもっているわけだが、あくまで、ISPの一つだと考えている。これを縛ろうという気はない。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 国内の携帯電話市場、飽和したといわれるが……
(2) イー・アクセスは移動体通信業界でなにを為すのか?


IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】GeForce GTX 1080が深夜販売 - 価格は税込10万円前後で初回入荷分はあっという間に完売
[01:19 5/28] パソコン
V6森田剛&三宅健の絆伝わるエピソードに感動の声「剛健尊い」「涙出た」
[00:40 5/28] エンタメ
TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』、第9話のあらすじ&場面カット紹介
[00:14 5/28] ホビー
『ジョジョ』第4部、第9話の先行場面カット&あらすじを公開ッ!
[00:01 5/28] ホビー
アニメ「初恋モンスター」ナレーションは大塚明夫!茅野愛衣や武内駿輔も出演
[00:00 5/28] ホビー

特別企画 PR

求人情報