【レポート】

Open Source Realize Forum 2005 - MySQL最新動向

後藤大地  [2005/03/18]

18日、Open Source Realize Forum 2005 Tokyoにて、MySQL AB.のVice President of Open Source Relations and Co-FounderであるDavid Axmark氏の公演があった。同氏の語るMySQLと今後動向について紹介しよう。

MySQLと今後動向について紹介

MySQL

MySQLはオープンソースRDBMSのなかでもっとも人気のあるRDBMSのひとつだ。オープンソースRDBMSというといくつかあるが、なかでもMySQLとPostgreSQLという2つのソフトウェアが人気を博している。それ以外では、特定の用途においてFirebirdというRDBMSの需要がのびているという状況だ。

MySQLのインターネット上の知名度は極めて高い。年間のダウンロード数は概算で1千万を越えるという。数年も前から著名な企業が、大規模DBの運用やTOCの大幅な削減のためにMySQLを使用している。同氏の紹介では、日本企業としてスズキ、楽天、ソニーピクチャーズの名前があがっていた。映画「ロードオブザリング」の作成にもMySQLが活用されている。対応しているOSも言語もかなりの数に上る。その人気は根強く、LAMP(Linux、Apache、MySQL、PHP)という言葉に代表されるように、すでにMySQLはオープンソースRDBMSとして揺るぎない地位にある。

最近では商用製品が商売の観点からオープンソース化することが珍しくないが、MySQLはその点においてもそうしたモデルの走りにあたるといえそうだ。

同氏がいうには、MySQLの起こりはなにも特別なことはなく、インターネットへの接続環境とアイデアがあれば、世界のどこであれ誰であれ起こし得ただろう普通のプロジェクトだという。

余談だが、MySQLという名前は、同氏と同じMySQL AB.の共同設立者の娘の名前からきているのだそうだ。MySQLベースの製品名であるMaxDBも、同じく息子の名前から、そして今後リリースする製品の名前も、人名からつけるということだ。

David Axmark氏

MySQL AB.

MySQLプロジェクトを起し、活動を展開している企業がMySQL AB.だ。MySQL AB.は通常の企業と違い、開発メンバーを世界中に抱えている。世界中の開発者が在宅勤務でMySQLの開発に従事しているのだ。その形態は、ソフトウェアベンダというよりも、オープンソースプロジェクトの開発形態そのものといえる。

「MySQLが優れたRDBMSたりえる理由は、天才的な開発者を抱えているからか」という質問に対し、同氏は否という。謙遜もあるだろう。もちろん、選りすぐりの開発者が集まっているだろうが、同氏が語るには、真に優れているのはその開発モデルだという。

ソースコードの寄贈はもちろんのこと、繰り返し報告されるバグ報告が極めて重要だという。製品の品質を保つうえで、このバグ報告は絶対に欠かせない。このバグ報告の仕組みがなりなっていることが、MySQLをよりよいものに保っているのだという。

ソフトウェアは、高品質でバグが少ないほど、発見されたバグの報告される割合が高く、逆の場合は低くなるという。MySQL AB.では、バグ報告が常に行われるように、MySQLを高品質な状態に保つべく奮闘しているということだ。

MySQL 4.0/4.1 ~標準のMySQL

MySQL 4.0はこれまで標準的に使用されてきた製品リリースのMySQLだ。MySQL 4.1は1年前にリリースされた製品で、同社では現在はMySQL 4.1の使用を推奨している。MySQL 4.1ではこれまで待望されてきたサブクエリ機能が実装され、Unicodeがサポートされたことが記憶に新しい。

MySQL 5.0 ~今夏リリースされる最新のMySQL

次期リリースで予定されているのがMySQL 5.0だ。来週にはコードフリーズが行われ、今夏には製品リリースが予定されている。

MySQL 5.0で特記すべき機能は次の4つである。

・Stored Procedures (ANSI-99 PSM Syntax)
・Triggers
・Views (updateable if over a single table)
・Cursors (read-only with forward scrolling)

同社ではMySQL 5.0を極めて重要なリリースととらえ、大量の開発者を投入して開発をおこなってきたという。すでに開発自体は完了していて、現在はデバックの作業に注力しているということだ。

MySQL 5.1 ~5系の将来的リリース

MySQL 5.0のリリース後で、MySQL 5.0を踏襲してリリースされる最新版がMySQL 5.1となる。簡単ながらもすでに開発は始まっているという。

MySQL 5.1以降では、SAP R/3への対応や、SQL標準への準拠、データウェアハウス機能の充実、メンテナンス性の向上、巨大ストレージへの対応などが予定されているということだ。一部はすでに開発が始まっているという。

これまではデータベースに注力してきたが、今後は周辺アプリケーションを含めて連帯を強めていくということだった。すでにGUIツールの充実化も進み、Windows/UNIX/Macで動作するGUIツールが用意されているということだ。まだ日本語対応していないものも多いが、今後対応作業をおこなうということだった。

成功の秘訣

同氏が語った成功の秘訣は次のようなものだ。

まず、現場での利用を第一の主眼として据えて開発を行ってきたということ。研究用ではなく、常にそこで使えるRDBMSとしてデータベースの機能を確実に実装してきたことにあるという。

また、導入や最初の使用までを容易にしてきたことも大きいという。ほかのデータベースに辟易したユーザを引つけるコツは、簡単に導入して簡単に試用できるようにすることだという。そういったユーザは、そのあと何年も使い続けてくれるユーザになる。

それに、おもしろくない作業だが、文書化についても注力してきたことも重要だということだ。

MySQLの今後

MySQLは軽量で高速という特徴のもと、これまで喧伝されることが多かった。逆に、商用データベースやPostgreSQLが標準的機能を網羅的に実装していることに対して、MySQLは一部の機能が実現されていないなど批判されることもあった。

しかし、従来の特徴はそのままに、未対応だった機能を確実に実装してきている。今夏、MySQL 5.0がリリースされることで、それはより確なものとなるだろう。

草の根的な広がりをみせた初期の用途から抜きん出て、大規模運用での実績も蓄積されつつある。今後RDBMSを扱ううえで、ますます目がはなせない存在になりそうだ。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[Fate/Grand Order]マシュやノッブがTシャツに
[13:46 6/25] ホビー
アニメ「ガンダム サンダーボルト」太田垣康男と菊地成孔が“戦争と音楽”語る
[13:42 6/25] ホビー
[シン・ゴジラ]全長40センチのフィギュア登場 竹谷隆之が造形、彩色
[13:12 6/25] エンタメ
アニメ「怪盗ジョーカー」謎めく新キャラのビジュアル、シーズン4は秋放送
[13:00 6/25] ホビー
[来週のとと姉ちゃん]第13週「常子、防空演習にいそしむ」 空襲の中、志田未来のお竜と再会
[13:00 6/25] エンタメ

求人情報