【レポート】

Open Source Realize Forum 2005 - Zope海外先進事例紹介 Zope CEO Rob Page氏

野々下裕子
 

国内外の先進的なオープンソースのユーザーおよび著名なプロジェクトの中心メンバーによる講演、「Open Source Realize Forum 2005」が神戸・東京の2会場で開催される。ここでは、東京に先駆けて開催された神戸会場(神戸電子専門学校北野館ソニックホール)での、「Zope海外先進事例」を紹介する。

神戸会場(神戸電子専門学校北野館ソニックホール)での、「Zope海外先進事例」を紹介する。

Zope海外先進事例

ZopeはオープンソースによるWebアプリケーションサーバーで、特徴はPythonを使って書かれていることと、大量のコンテンツを扱うことを得意としていることである。

95年に大手新聞社の一部門としてスタートしたZope Corporationが中心となって開発を進めており、97年8月に商用化された。99年頃にコンテンツマネジメントという言葉が登場してからはさらに注目を集め、米国では大手メディアなどでも数多く採用されている。

現在はオープンソースの特性を生かしたグローバルな開発コミュニティを築いており、オフィシャルサイトからだけでも毎月2万件のダウンロードがあり、開発者の数は1万人越える勢いである。ほぼすべての国々でZopeが使われており、最近ではガーナ共和国のユーザーからもコンタクトがあったという。

開発者をターゲットにしたZopex3

今回の講演のため来日したZope CorporationのCEOのRob Page氏は、共同設立者の一人としてZopeに関わっており、自身も技術者の一人である。

Zope CorporationのCEOのRob Page氏

現在リリースされているZopex3については、前バージョンのZope2とは異なり、より開発者向けのツールとして一から書き直したという。また、Zopex3はバックファンドコンパチビリティがないため、Zope2が動かない。そういう意味ではZopex3は別のツールとも言えるが、さらにその中にも2つのバージョンがあり、今年の終わりまでにフルバージョンのZope3がリリースされる予定だ。

「Zopex3はコンポーネント、インタフェース、テスティングの3つのテーマを改善する目的で開発された。コンポーネントはJ2Eモデルをお手本にオブジェクトが個々に動作するようにした。インタフェースでは、ユーザーと開発者の間の責任関係を明確にするシステムを盛り込んでいる。テスティングは最も重要なテーマで、アプリケーションが複雑化するにつれて人の手でテスティングするのは不可能になりつつあることを鑑み、ソフトウェアの各ユニット機能を自動的にスケジュールに合わせてテストできるようにといった機能を盛り込んだ」

構造を見ると、プラットフォームを大きく3階層に分けることによって、認証サービスをプラグインで使ったり、他社のデータベースとの親和性を高めるなど、柔軟なシステムの構築に対応できるようになっている。Zopex3はユーザーがそのまま開発者となることから、ワークフローやバージョン管理といった機能も提供されている。

Zope CMF(Contents Management Framework)まではオープンソースのライセンスが許可されておりOSIの認証も得ているが、Base CMSから上がZope独自の機能となる。さらに上の階層についても、別のビジュアルライセンスで提供しているのは、ZVSLをユーザーに見せられるメリットがあり、技術者が関わりやすくするためだ。Zopeはソースコードの著作権を帰属することでビジネスを成立させているが、こうしたビジネスモデルは最近ではスタンダードになりつつある。

米軍へのソリューション提供

今回の講演ではZopex3とZope4Intranetsを用いた導入事例が紹介された。得意とするメディア関連ではなく、米軍太平洋司令部で使われている、ソリューションを管理するシステムの構築で、ワークフローを自動化できるようにするというものだ。

「軍が関係する会社では、法律でワークフローが厳密に定義されているが、それにあてはまる作業は10%程度で、それ以外はケースごとに作られた独自のワークフローを自動化する必要があった。さらに軍などではどのようなプロセスで情報収集したかといった情報源の履歴管理が必要となる。何よりも軍の機密情報を扱うので、開発や導入プロセスにおいてセキュリティが重要であった」

導入前のシステムでは、Microsoft Wordで作成したファイルをEメールに添付していたため、組織として情報の流れを把握できなくなってしまうという問題が生じていた。そこで、Epic XMLというエディタを使いSOPEでデータのやりとりをできるようにした。Epic XMLはOpenOfficeとの共有性も重要視した。ワークフローの構築はエンドユーザーにも使いやすいよう、JaWE(Java Workflow Editor)というGUIのワークフローエディタ採用している。こちらは、DTD/Xpath/XSLTなどを統合して管理できる利点がある。

一つの書類を作成する場合でも複数の人間が関わるため、書類管理にはセキュリティポリシーを使う方法を選んだ。具体的には作業内容に対して実行するためのレビューが設けられており、たとえば、編集や閲覧の権限については、役職や状況などといった細かいところまでメタデータで入れられるようにした。さらに他のメールやワープロなど他のアプリケーションを連動させるactionという項目を設けて拡張性を持たせている。

「以前はセキュリティポリシーの設定といった部分はエンジニアでなければできなかったが、JaWEを採用することで、絵で書いたワークフローをXMLドキュメントなどに置き換えられる。クライアントが自分で無制限に修正が行えるので、システム開発者の負担も減らすことができるはずだ」

ユーザビリティを損なわず高度なセキュリティレベルを実現

規定された以外のワークフローを自動化するシステムでは、用件を満たさなければタスクが完了しない仕組みにしており、条件は個々に設定できることが解説された。先ほどのセキュリティポリシーについて言えば、異なるものが複数存在するため、各担当者の権限を細かく設定しなければならないが、それをシステム上で一括管理できるようにし。たとえば、ドキュメントをXMLで作成することで、情報源の特定の部分(名前や場所など)に対して機密レベルを表す"top secret"や"secret"といったタグを付けて管理できるようになる。しかもランクはグラフィックやプルダウンメニューで用意することもできる。ユーザビリティを高めるため入力はブラウザ上のテキストボックスに限定するといったことも忘れない。

「扱う情報が国家機密に関わるものだけに、セキュリティレベルを確認するテストも充分行った。サーバーが落ちるような負荷もかからないため、数学的に100%とは言えないがほぼ満足できるだけの高いレベルでの安心感が得られるという結果が出た」

このような導入に携わった結果、Zope CorporationではZope3の開発に必要な問題点や弱点が明確になり、古バージョンでの対策が講じられるようになったという。

これからのオープンソース技術者に求められるスキル

Zope3が技術者にとって使いやすい機能を高めていく一方で、それを扱う技術者に対してはプログラミングはもとより全体のアーキテクトを考えるといったスキルが求められるようになる。このままではオープンソース界の人材不足はさらに深刻になるだろうとRob Page氏は語る。

「神戸では4月より神戸情報大学院大学が開校し、オープンソースを扱う技術者の育成を行うと聞いている。世界に先駆けての試みであり、オープンソースを認知させていく意味でも素晴らしいことだと思う。こうした動きは今後ヨーロッパでも始まるだろうが、米国では残念ながら最後になるだろう。日本は他のアジアに比べてもオープンソースへの関心が高く、Zopeについてはすでにゾープ・ジャパンが設立され、ユーザーコミュニティの動きも活発だ。それだけに日本の動きにはこれからも注目していきたい」



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【連載】VRコンテンツの作り方 [6] UnityでHTC Vive用アプリを作る(3) 重力を設定、オブジェクトを持ち上げる
[09:49 7/1] 企業IT
働く既婚男女が「仕事着」にかける金額は?
[09:47 7/1] マネー
【特別企画】またもや企業から個人情報大量流出…原因は標的型攻撃?
[09:30 7/1] 企業IT
【コラム】Windows 10ミニTips 第95回 デスクトップのアイコンサイズを変更する
[09:01 7/1] パソコン
[ジュード・ロウ]小栗旬の桃太郎CMに出演へ
[09:00 7/1] エンタメ

求人情報