【レポート】

データベースの"今" - 5つのRDBMSの2005年を占う

1 プラットフォームからミドルウェアへと進む変革

  • <<
  • <

1/8

2004年は、これまでメインフレームやUNIXサーバが担ってきたエンタープライズ分野に新たな風が吹き込んだ、大きな変革の年であった。従来、いわゆる「ローエンド」な領域のシステムを支えてきたIA(Intel Architecture)サーバやLinuxだが、徐々にミッドレンジ、そしてハイエンドな領域へとその適用範囲を広げつつある。この背景には、もちろん64bit化の進展や記憶容量の急激な増加によってPCサーバの処理能力が飛躍的に向上したことがあるだろうし、2.6カーネルによるLinuxの性能向上も大きな要因として挙げられるだろう。また、様々な冗長化技術の一般化によって、システムの高信頼性・高可用性実現へのアプローチも大きく変わりつつある。IT業界における2004年のキーワードのひとつでもある「グリッド・コンピューティング」の考え方は、さほど性能の高くない小さなシステムでも、それを集積し、効率的に活用することで、大規模システムと同等の処理を行うことも可能にした。

多くの場合、こういった変化は、企業のコストダウンに対するニーズによって起きている。UNIXサーバをIAサーバでリプレースするのも、商用OSをLinuxでリプレースするのも、そちらの方がコストが安いからである。グリッド・コンピューティングも、既存の遊休資源を活用することで、新規導入コストをかけずにシステム全体としての処理能力を向上できる、というのが最大のメリットと考えられる。

そして2005年、この大きな変革はハードウェアやOSに留まらず、より上位のレイヤにも波及していくことが予想される。特にミドルウェア層、とりわけ企業情報システムの中心となる「データベース」の分野は、これまで多くの企業が大きな投資をしてきた部分なだけに、今後コストダウンの対象として注目されていくことになるだろう。

データベース市場では、これまでもIBM、Microsoft、Oracleを中心とした競争が行われてきたが、特に昨年から今年にかけては3社が相次いで新バージョンを投入するなど、市場全体の動きに注目が集まっている。その上、ハードウェアやOSの市場と同じく、この分野にもオープンソース・ソフトウェアの波が訪れている。ここ数年、Webとの連携を中心に、MySQL、PostgreSQLといったオープンソースのデータベースが使われるケースも増えてきているのだ。Linuxが商用OSに対して、短期間でその機能的、性能的な差を詰めたのと同じく、以前は歴然としていた商用データベースとオープンソースのデータベースの間の差も、確実に小さくなってきているように見える。

現在プラットフォームのコストダウンを進める企業が、今後その対象をデータベースシステムにも広げていくであろうことは容易に想像できるが、データベースは企業情報システムの中でも極めて重要なシステムである。果たしてオープンソース・データベースは商用データベースの代替となり得るのか、これは多くのITマネージャにとって、現在最大の関心事となっているだろう。

もちろん、「商用 v.s. オープンソース」といった単純な構図では見えてこないものもある。コストダウンという目的に絞っても、その結果を導き出す手段は何通りもあるからだ。グリッド・コンピューティングへの対応、管理の自動化、周辺ツールの拡充など、各社のデータベースの新バージョンで提供される様々な新機能からは、コストダウンも含めた、ユーザニーズに対するそれぞれの対応の方向性を読み取ることができるのではないだろうか。

以上のような前提に基づき、今回、IBM、Microsoft、Oracle各社へのインタビューを申し入れたところ、各社から快くご協力を頂くことができた。また、同様にオープンソース・データベースのPostgreSQL、MySQLについても、それぞれ日本を代表する重鎮にお話を伺うことができた。本稿では、それぞれのデータベースを代表する方々へのインタビューをレポートすることで、可能な限り「データベースの"今"」をお伝えしたいと考えている。なお、取材に応じていただいた各氏への誠意に誓って公正を期すため、レポート及び文中での各社、各データベースの表記順序は取材の日程順とさせて頂く。

  • <<
  • <

1/8

インデックス

目次
(1) プラットフォームからミドルウェアへと進む変革
(2) PostgreSQL
(3) MySQL
(4) IBM DB2
(5) Microsoft SQL Server
(6) Oracle 10g
(7) 商用?オープンソース?
(8) まとめ - 2005年の流れは「使いやすく」「手間をかけない」RDBMSか?

もっと見る



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事