【レポート】

中国コンシューマPC市場を席巻するキラーソフト「QQ」

1 QQは中国PCカルチャーのけん引役

  • <<
  • <

1/3

中国では「QQ」と呼ばれるチャットソフトが都市部の学生層を中心に大ブレイクしている。そのブレイクぶりを紹介するとともに、QQの生みの親である「騰訊(tencent)」に話を聞いてみた。

経済的に急成長を続ける中国において、都市部では経済的に余力のある、学生のいる家庭にPCがどんどん普及してきている。子供はコンピュータを勉強したいから、といってPCを親に購入してもらったり、親もまたしかりで、一人っ子政策真っ只中の中国において、唯一の子供は期待の星、子供にせがまれなくとも子供の将来のため、家庭の財源が少し潤ったらPCを買い与える。ひょっとしたらついでに英語の学習ソフトも子供にプレゼントするかもしれない。中国だけでなく、日本だって、他の国だって、子供はとりあえず学習目当てを名目にねだる、これはよくある話。

日本では子供がPCを買いあたえられたら何をするか? それは例えばゲームだろうか? 中国でも子供は、PCが家に導入されたら、街の海賊版CD屋でゲームを100円足らずで買って遊ぶだろう。しかし子供らが本当にPCが欲しい理由は、ゲームよりも「QQ」という名前のチャットソフトを家でゆっくり楽しむためなのである。

PCを持ってない学生達は男女問わず、暇なときはよく家の近所のインターネットカフェに駆け込む。ネットゲームを楽しむ利用者もいるが、やはりネットカフェ内を見回すとほとんどの利用者がチャットを楽しんでいる。大半がMSNメッセンジャーでもYahoo!メッセンジャーでもなく、中国産チャットソフトQQなのである。

あるネットカフェのデスクトップ。やはりQQは入っている

Webブラウザやメーラーを使う利用者は少ない。「男女を問わずネットカフェにいく」と書いたが、女性利用者に至っては、筆者が見た限りほぼ全員がQQを楽しんでいる。彼らの大半はWindowsを使いこなしているわけではないし、オフィスソフトも使わない。QQは、中国におけるWindowsとネットカフェ普及のキラーソフトとなっているのだ。

QQはPCのライトユーザーだけのものではない。PCのヘビーユーザーは、QQのカスタマイズに躍起だ。中国では日本に負けず劣らず数多くのPC雑誌が発刊されているが、どの雑誌も毎号必ずといっていいほど、新しく出たQQに絡んだフリーウェアの紹介や、QQのカスタマイズ方法、レジストリをいじるといったハッキングについても紹介している。

数字上QQはどれくらいキラーソフトになっているのか? 同時オンラインユーザー数は700万人、アカウント数は4億4千万(内、簡体字3億3千万、繁体字1億1千万)というのだから、中国のIT/PC普及率や、それに中国の13億ともいわれる人口の中の若年人口の割合を考えれば、これはすごい数字ではないだろうか?

若者達の所持するPCや、ネットカフェの各端末のデスクトップには必ずといっていいほどQQのマスコットキャラクタであるペンギンのアイコンがある。このペンギンの名前も「QQ」。昔はオスのQQだけだったが、いつのまにやらメスのペンギンも出てきて、現在はオスのペンギンは「QQ先生」、メスのペンギンは「QQ小姐」と呼ばれている(日本語でいえば「QQ君」「QQさん」のような感じだ)。

マスコットキャラクターのQQさんとQQ君

ペンギンのQQはPCのデスクトップの世界だけではなく、中国の若者の間で最も有名なキャラクタとして独り歩きもしている。ペンギンのQQを扱っているオフィシャルショップ「Q-Gen」は若者向けの服や小物類、QQのキャラクタグッズを扱うカジュアルな店。中国の大都市にはたいていあり、どこでも人気の店だ。それだけでなく、ペンギンのQQが描かれた、格安のオフィシャルでない商品も大量に中国の田舎町まで流通している。そのことは違法でよくないこととはいえ、ある意味中国での人気の証といえよう。PCのデスクトップで活躍するペンギンのQQは、中国では若者の誰もが知っているキャラクタなのだ。

Q-Genショップ

QQグッズ

Q-Genショップの各商品にはさりげなくペンギンのQQがいる

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) QQは中国PCカルチャーのけん引役
(2) QQとは何か?
(3) QQの生みの親、騰訊を訪ねる


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報