【レポート】

IDF Fall 2004 - AMD Processor Update

1 Dual Core Opteron

  • <<
  • <

1/2

さて、IDFレポートの最後としては、IDF期間にあわせてサンフランシスコのホテルで開催されたAMDのプロセッサに関するミーティングの話をご紹介したい。実のところこのレポートが最後に廻ったというのは、つまりその程度しか新しい情報がなかったという事でもあるわけだが(笑)、ミーティングの中で多少面白い話もあったので、このあたりを中心にご紹介したい。

Dual Core Opteron

既に報じられた通り、AMDは8月末にデュアルコアのOpteronの動作デモを公開しており、また90nm SOIプロセスを使った低電圧版Mobile Athlon 64の出荷を開始したことも既に報じられている通りだ。今回のデモは、IntelがIDFで全面的にデュアルコアを推進してゆくことを表明する事を受けて、「Intelより先にデュアルコアが実用段階にある」事を示すのが最大の目的であって、逆にいえばそれ以上の何者でもないとも言える。今回も、AMDのReferenceの4Pサーバ(Photo01)とHPのProLiant DL585(Photo02)が用意され、どちらにもDual Core Opteronが4P構成で搭載された上での実働デモが行われた(Photo03,04)。ただし今回はCPU自体の展示は一切なし。気になるダイサイズなどは確認できなかった。

さてこのDual Core Opteron、現状は既存のSocket 940 Opteronと完全にPin-Compatibleである。つまりメモリはRegistered DDR-266/333/400が2チャンネル、Hyper-Transport Linkが3本という構成で、またL2キャッシュは非共有構成である(Photo05)。ココで、「Dual Core OpteronはDDR2インタフェースを持つのではないか?」という観測記事を書いたわけだが、これに関しては「まず既存のSocket940インタフェースの形で出荷される」という返事が返ってきた。今回のデモはHPのProLiant DL585を使うことで既存のOpteron環境との互換性の高さを誇ったわけだが、あくまでも今回はαシリコンを使ってのデモであって実際の製品のスペックがこれで決まったわけではない。ところが、その後でIBMがこんなプレスリリースを出すことで、少なくとも第一世代のDual Core Opteronは既存のSocket 940と互換性があることは明確になったといえる。そうなると、DDR2への移行はどうなるのかという疑問が出てくる訳だが、これに関して明確な返答は無かった。

ところでDual Core Opteronに関しては、HyperTransport Linkを使う限り4CPUパッケージ(妙な言い方だが、他に適切な用語も無いので本稿ではこれを使う)が最大の構成となる。というのは、原理的にK8アーキテクチャではマルチプロセッサの上限は存在しないが、HyperTransport Linkを使う場合8プロセッサが現実問題として上限とされる。これは電源投入後のHyperTransport Linkの初期化の際に接続されているプロセッサの数を数え、これが8を超えると初期化を中断して停止するというインプリメントがなされているそうだ。従ってDual Core Opteronの場合は4CPUパッケージ=8プロセッサとなるため、これ以上の構成は原理的に動作しないという訳だ。

ただ現実問題として殆どのOpteron搭載製品は上限が4プロセッサで、8プロセッサ動作のデモすらあまり見たことがない(注:ビジュアルテクノロジーが9月10日に初のOpteron 8-way機をデモしている)という現状を考えると、デュアルコアで丁度8プロセッサになるのはむしろ都合が良いと言えなくも無いだろう。

Photo01:AMDの4P Opteron Referenceということで、昨年などにAMDのイベントでよく登場したものと同じ構成の模様。

Photo02:ProLiant DL585は2Pと4Pの構成があるが、今回は4P構成

Photo03:ReferenceではLinuxが動作していた。xosviewでCPU0~CPU7まで表示されている事に注意。

Photo04:こちらはWindows 2000 Advanced Serverでの画面。タスクマネージャにCPU表示が8つ出ている事が判る。

Photo05:既存のOpteron(図中の緑)に、CPUコアとL2キャッシュを1個追加したのみの構成

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) Dual Core Opteron
(2) 90nm SOI Process

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事