【レビュー】

日本語のプログラミング言語「ひまわり」を使ってみよう!

1 日本語で簡単!使えて便利な「ひまわり」

 
  • <<
  • <

1/11

日本語のプログラミング言語である「ひまわり」を紹介する。ひまわりを活用することができれば、ぐっとパソコン利用の幅が広がる。プログラミングに興味がある方はもちろんのこと、パソコンを使って作業を自動的に片付けたいと感じている方にお勧めなのが、ひまわりだ。

しかし、プログラミングというと、面倒くさそうとか大変そうというイメージがあるかもしれない。ひまわりは、日本語でプログラムを書くので親しみやすく、敷居が低いのが特徴で、ほんの数行のプログラムを書くだけでもずいぶんいろいろな仕事をこなすことができる。本稿では、ひまわりの紹介と実際にひまわりで簡単な仕事を片付けてみようと思う。

日本語で作ったプログラムはどんなもの?

ではさっそく、日本語で作るプログラムがどんなものなのか、ひまわりのプログラムを見てみよう。下のプログラム"prog1-1"は、彼女の誕生日まであと何日か数えるプログラムとなる。

彼女の誕生日までのカウントダウンプログラム

誕生日を、エディタとして、作成。
誕生日は、「2004/12/24」

教えてボタンを、作る。
その、クリックした時は(
  誕生日と、今日の、日数差。
  「彼女の誕生日まで {それ}日」と、言う。
)

  • <<
  • <

1/11

インデックス

目次
(1) 日本語で簡単!使えて便利な「ひまわり」
(2) ひまわりの使い道
(3) ひまわりのインストール
(4) ひまわりエディタの使い方
(5) ひまわりを使ってみよう! - ファイルを圧縮してバックアップ
(6) 実際にバックアップしてみる
(7) ファイルを圧縮してバックアップ
(8) 圧縮してWEBにアップしてみよう
(9) テキストファイルの整形術
(10) テキストから特定の語句を抽出する
(11) 公式マニュアルを絶賛発売中!

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

網屋と富士通、ベトナム市場にてサーバアクセスログ管理ツールの販売開始
[17:02 8/25] 企業IT
大ヒット映画『シン・ゴジラ』の”女性限定鑑賞会議”とは?
[17:00 8/25] エンタメ
Dialog、TSMC 650V GaN on Siプロセスを採用したパワー半導体を発表
[16:56 8/25] テクノロジー
iCloudの空きが減ってきたときは「ダイエット」で対応!
[16:51 8/25] スマホとデジタル家電
【特別企画】スマホに特化したマンガコンテンツ – タテコミの魅力とは?
[16:48 8/25] エンタメ