【レポート】

COMPUTEX TAIPEI 2004 - 立ち上がらないPCI-Express

1 デマンドが無い1xチップ

  • <<
  • <

1/2

すでに日高/大塚両氏のレポートにもある通り、IntelのAlderwood/Grantsdaleに加えてVIA/SiS/ULi/ATIはPCI-Express対応チップセットを公開し、またNVIDIA/ATIもPCI-Express対応グラフィックカードを発表するなど、それなりに「無理やり」盛り上がっているが、問題はその他のカードである。今回会場を廻った限り、「今年中は殆ど出回らないのではないか?」という印象を強く受けるものだった。これについてもう少し細かく説明したい。

汎用インタフェースとして広く利用されることが期待されているPCI-Express 1xであるが、今回市場を見た限りは新製品は皆無に近く、唯一サンプルが展示されていたのは、Intelのブースに置かれていたGbEカードが数枚のみ(*1)。実はGbEに関しては、最もPCI-Express 1x対応が早いと思われていたのだが、まずIntel自身がNorthway(Kenaiシリーズ後継となるワンチップGbEコントローラ。PCI-Express 1x対応)のリリースが大幅に遅れているため、今回Alderwood/GrantsdaleでGbEコントローラを搭載しているメーカーは殆どがBroadcomのPCI-Express 1x対応GbEコントローラを搭載している。

Northwayは元来1四半期遅れて登場という話だったのだが、それと組み合わせるべきAlderwood/Grantsdaleもまた2ヶ月遅れているから、結局1月遅れ程度で済む筈で、つまり来月あたりには登場する筈だった。にも関わらずいくつかのメーカーに聞いた限りでは、まだ暫くNorthwayは登場する気配がないようで、下手をすると2四半期遅れとなる訳だ。

では競合メーカーは? というと、例えば比較的安価なマザーボードに利用されているRealtekの場合、今回PCI-Express製品の展示は一切なし。進捗は? と聞くと一言「Work Harder」(頑張ってる)というシンプルな返事であった。

その後、いくつかのメーカーにもう少し突っ込んで聞いた話をまとめると、大体次の様な問題があるようだ。まず、PCI-ExpressのMAC/PHYのIPコアが、現時点ではかなり高価な水準にあるという。価格は一概には言えないが、下手をすると数百万ドル(USドル)というレベルに達する模様で、これがまず最初のボトルネックになる。

次いで、どのファウンダリでも問題なく製造できる訳ではないという。一応0.18μmプロセスならばPHYの製造に問題は無いというが、「どのファウンダリの0.18μmプロセスでも動作する」という訳では無いのが問題。現状ではTSMC/UMCといったメジャーなファウンダリならば問題は無いが、その他のファウンダリはケースバイケースといった所で、この結果こうした所と付き合いの無いメーカーにはちょっと敷居が高い事になる。

さらに、開発キットの入手先が事実上IDN(Intel Developers Network)しかなく、これがまた高いというのが事態を悪化させている。現状ではその他のベンダーから統合的な開発環境が提供されていないため、結局開発・製造の両面で非常に高くつくことになる。

問題は、そこまで高い投資をしても、最終的な製品価格に反映させる訳にはいかないというあたりだろう。例えばGbEの場合、PCI 32bit/33MHz版はとっくに1万円を切っており、下手すると5000円未満の金額で入手できる。PCI 64bit/33MHz版でも1万円そこそこで入手できる。こうした製品を、単にPCI-Express 1xインタフェースに対応しているという理由で3万円で売れるかというとそれは無理な話で、結局もっと多くの製品をリリースしない限り投資の回収は難しい事になる。

ところが、最近はサウスブリッジが異様に高機能化しており、下手をするとGbEすら統合されかねない状況だから、敢えてPCI-Expressを使って拡張カードを作る必要があるものはきわめて稀である。であれば、今しばらくは手を出さないで動向を見据えつつ、もう少し開発・製造環境の価格が下がってきたら手を出すほうが賢明という事な様だ。

当然ながら1xのデバイスが無ければ、Newcardのマーケットの動きも鈍い。今回、Newcardの「ケース」はいくつかのベンダーが出展していたが、Newcardそのものの出展をしていたのは1社のみ(Photo01,02)というあたりが、現状を物語っている。

Photo01:AbocomのGbEカード。よく見ると、単にBroadcomのGbEコントローラが載っているだけ。

Photo02:今後こうした用途のExpress Cardを用意すると言っているが...

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) デマンドが無い1xチップ
(2) ブリッジチップソリューションが多い2x以上

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事