【レビュー】

GeForce 6800 Ultraを試す

8 結論

    大原雄介  [2004/05/16]

    ということで、ざっとパフォーマンステストを行ってみた。確かにGeForce FX 5950 Ultraの倍の性能、という謳い文句は嘘ではないと思われる。RADEON 9800 XTと比較しても、間違いなくGeForce 6800 Ultraが有利である。しかもドライバチューニングはまだ途中であり、これを詰めればさらに性能が上がる可能性は大きい。

    にもかかわらず、「最速のビデオカード」と言い切れないのは、競合するATIがすでにRADEON X800シリーズを発表したからだ。こうなると「最速」を語るためには最低でもRADEON X800 Proを打ち破ることが必要で、その後に控えているRADEON X800 Platinum Editionとも対決しなければならない。製品構成のところでちょっと触れたGeForce 6800 Ultra Extremeは、このX800 Platinum Editionへの対抗馬というポジションにあると思われ、となると筆者はもう1回ベンチマークを回さないといけないのかもしれない(泣)。

    ちなみに実売価格はかなり高めで6万~7万程度になりそうである。一方のRADEON X800 シリーズはProが$399、Platinum Editionが$499だから、Platinum Editionでも6万程度に収まりそうで、この点でもちょっとディスアドバンテージがある。購入を考えている人はとりあえずお金をためつつ、もう少し様子を見るのが正解かもしれない。

    関連記事

    関連サイト

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      マイナビニュースマガジン