新潟を拠点に活動するNGT48のメンバー・山口真帆への暴行事件に関する第三者委員会の調査結果を受け、同グループを運営するAKSが22日、新潟市内で会見を開いた。出席者は、AKS運営責任者兼取締役・松村匠氏、劇場支配人・早川麻衣子氏、副支配人・岡田剛氏の3名。本企画(「NGT48山口真帆 暴行被害事件」調査報告書会見 3時間の全記録)では、時系列に沿って発言をまとめていく。第1回は、開始から20分頃まで。

  • AKS

    左から早川麻衣子氏、松村匠氏、岡田剛氏

■冒頭の謝罪と「不問」の理由

NGT48をご支援していただいているファンの皆様、新潟県民の皆様、クライアントの皆様、地元の新潟をはじめメディアの皆様方に多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしたことを心より、お詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。

山口真帆をはじめ、NGT48のメンバー、及びそのご父兄、関係者の皆々様方に、私共のAKSの管理体制、セキュリティーが不十分であったために山口に事件に遭わせ、メンバー及びご父兄の皆様の心に大変深い傷を負わせてしまったこと本当に申し訳なく、反省をしております。大変申し訳ございませんでした。

昨日すでにリリースさせていただきました通り、3月18日に私共からご依頼をさせていただいた第三者委員会より調査報告書が上がって参りました。あらためて、本日は皆様に昨日にリリースさせていただきましたけども、それを踏まえて直接お話をさせていただきたく、このような場、時間を設けさせていただきました。

報告書の概要としましては、事実関係の特定としまして、顔面をつかむ暴行が行われたという事実が認められましたが、本件事件そのものへのメンバーの関与はなかったとの判断がなされました。ただし、報告書において、NGT48内の風紀が乱れ、また、私共AKSの安全管理の不十分さ、社員・メンバーに対する教育の不十分さといった大変厳しいご指摘を受けました。

当社としましては第三者委員会にご指摘を受けました部分を早急に改善して参りたいと思っております。まず、第一にメンバーの安全を最優先に運営を行うことに務め、今後二度とこのような事件が起こらないよう、今回の被疑者に対しては法的な処置を検討致しております。また、第三者委員会の報告によりますと、メンバーへの書面でのアンケート、及び面談を行う中で、今回の事件とは直接関係はないものの、メンバーの私的領域でのファンとのつながりが挙げられております。

その点についても確たる証拠はないのですが、そのように見受けられる部分があったと報告を第三者委員会より受けております。私的領域でのファンとのつながりは、会社としては特定のファンを優遇する行為として不適切だと考えております。その理由は、特定のファンを優遇するようなつながりは、ルールを守って真面目に応援してくれているファンへの裏切り行為であり、ファンに支えられているアイドルとして自覚と責任に欠ける行為で、メンバー本人も傷つく恐れもある、NGT48全体の風紀が乱れてしまうからです。

しかし、ファンとの私的領域でのつながりがあるからといって、メンバーを即刻処分するわけではございません。実際に第三者委員会の報告によりますと、私的なファンとのつながりは、道端であいさつを交わすこともその範疇に含まれており(後に訂正)、ファンサービスと私的領域での「ファンとのつながり」の線引きが、非常に難しい状況だと認識しております。

このような指摘を踏まえ、今後はそれが著しくNGT48の風紀を乱し、グループに対して迷惑をかける行為、見過ごすことができない場合は、総合的にわれわれ共が判断して、契約を解除することも有り得ますが、まずは取りも直さずメンバーと向き合い、今まで疎かになっていたメンバーとのコミュニケーションも取り、相談、説得、指導を行って参ります。ただ、今までNGT48内の私的領域でのファンとのつながりを含め、メンバー同士の誹謗中傷など風紀の乱れ全般において、今回は不問にさせていただきたいと思います。

なぜならば、責任を問われるのは組織運営、命令系統・指揮系統の不備があり、メンバーやスタッフに対して、事前に明確な基準を示し、適切な指導ができなかった当社であるからでございます。繰り返しになりますが、今までのNGT48内での私的領域でのファンとのつながりを含め、風紀の乱れ全般は今回は不問に致します。今、ここでお話させていただいた内容は一昨日にメンバーへ、昨日ご父兄の皆様に共有させていただきましたことも合わせて今、ご報告させていただきます。

また、今回の第三者委員会の調査報告によって、新潟の地域性への言及がございますけども、今回の事件の原因は私共当社の組織上の運営体制の不十分さが原因にあるのであって、新潟の地域性にあるとは全く思っておりません。今回の事件によって、NGT48をご支援くださっている新潟の皆様の信頼を残ったということであれば、あらためて深くお詫びを申し上げます。

今後につきましては、県民の皆様からのご意見、ご指摘を真摯に受けとめ、新潟の皆様からの信頼をまずは大きく回復し、われわれもNGT発展のためにがんばって参る所存でございます。そして、NGT48が今申し上げたように、新潟の皆さんはもちろんでございますが、ファンの皆様から愛され、応援していただけるグループになるよう、今一度組織運営体制の整備、メンバーとのコミュニケーション、そしてメンバーに対するセキュリティーを向上させ、スタッフやメンバー間とのルールの整備、教育体制作りを全力で取り組んで参ります。

今後とも、私共NGT48を何卒応援していただきたいと思います、あらためてお願い申し上げます。それでは質疑応答に移らせていただきたいと思います。

  • AKS

■記者との一問一答

――「メンバーの関与はなかった」ということだが、犯人グループにメンバーの情報が漏れた原因が分からないまま、再発防止策を考えることは可能なのか。

松村:やはり、メンバーとのコミュニケーションが今まで本当に不足していたということは肌で実感しております。今後は体制をしっかり整えることで、メンバーからの様々な情報、あるいはスタッフからの情報を得て、今後再発しないように努めて参りたいと思います。

――具体的に検討していることはあるのか。

松村:警備上の問題になりますので、警備会社様との話をする中で、具体的なことに言及することは差し控えさせていただきたいのですが、当然ながら繰り返しになりますけども、セキュリティー向上のための様々なケアをさせていただきたいと思っております。

――メンバーにはどのように報告したのか。

松村:直接メンバーに(報告書を)渡して、全員が目を通しております。

――山口真帆は納得していたのか。

松村:冒頭でも申し上げましたけども、被害者でもありますし、心に傷を負っていることは間違いありません。これは山口に限らず、他のメンバーも同様だと思います、まだやはり、本人が理解・納得しているかは疑問がありますが、今後は今申し上げたことと同じように、山口ともコミュニケーションしっかりとってフォローに努めて参りたいと思います。

――山口本人から、納得したと思われる回答はなかった。

松村:そのように理解しております。

――本人は、まだ不満がある。

松村:不満というか、それはちょっと分からないですけども、私共しかるべき者が対応しておりますので、引き続きその話はさせていただきたいと思っております。

――犯人グループの出禁の対応は。

松村:出禁の対応に関しては事件の後でございます。

――報告書には、「まとめだし」(多数の握手券を一挙に提出し、特定のメンバーと長時間にわたって握手をして会話することができる仕組み)による私的領域の接触で出禁の措置を取られたものではないとあるが。

松村:報告書にもありますけども、やはり普段からのファンの方々の行き過ぎた行為ということでそういう対応をさせていただいております。

――運営と一部のファンによる集合写真がツイッターに投稿されている。スタッフと一部のファンとの接触による私的領域について、どのような調査結果が得られたのか。

松村:私的領域でのつながりというのは、報告書にもございますようにメンバーへの書面での回答、第三者委員会の先生方、委員の方々との面談という中で、話が上がってきたものでございます。それに関しては、聞き取り、及び書面でのという中で発生していたことだというふうに報告書にも書いてありますし、私共もそのように理解しております。

――運営、一部のスタッフにも交流があったということか。

松村:つながり云々ということで言うと、先ほどの冒頭でも申し上げました通り、非常に微妙というか範疇は曖昧で、道端で声を掛けても報告書ではそれが私的領域のつながりというお話になっておりますが、これは私共エンターテイメントやらせていただいておりますので、例えばあいさつをされてあいさつを返したりということに関して、そのあたりのことを今後メンバーとも誤解を受けないように対応するようにということをしっかりと教育をさせていただきたいというふうに思っております。

――運営の方と一部のスタッフとの交流もあったのではないか。

松村:そういうことがあれば、これはちゃんと徹底的に教育をしていかなければいけないなと。やはり、そういうことが日常的に行われているということをしっかりともう一度徹底的に洗い出して、誤解を招くことがないようにして参りたいと思います。

――現段階で措置をとることはないのか。

松村:すみません、おっしゃっているのがどの写真か把握できておりませんので、後ほどそれは調査します。

■NGT48山口真帆 暴行被害事件の経緯

▽2018年12月8日
山口真帆が帰宅時に自宅の部屋の前で男2人から暴行被害を受ける

▽2018年12月9日
新潟県警が男2人を暴行容疑で逮捕

▽2018年12月28日
逮捕された男2人が不起訴処分

▽2019年1月8日
山口真帆が動画配信サービスやSNSを通じて事件を告発

▽2019年1月10日
山口真帆がNGT48劇場公演で謝罪

▽2019年1月11日
NGT劇場支配人の今村悦朗氏が異動、早川麻依子氏が新支配人に就任

▽2019年1月14日
「AKB48グループ成人式」後に運営責任者らが会見を開いて謝罪

▽2019年2月1日
事件を調査する第三者委員会を設置

▽2019年3月7日
前NGT劇場支配人・今村悦朗氏が不適切行動で契約解除

▽2019年3月21日
第三者委員会の報告書を公式サイトで公開「メンバー関与せず不問」