新幹線を格安に利用するための手段としても使われる回数券。1枚あたりの料金が通常より安くなり、乗車券・特急券を毎回買う手間も省けるため、仕事などで頻繁に新幹線を利用する人にとっては便利でお得かもしれない。

  • 新幹線の回数券、どのような状況で購入・利用する?(写真はイメージ)

今回はマイナビニュース会員を対象に、新幹線の回数券をどのような状況で購入・利用するのか調査した。

Q. 新幹線は利用しますか?

  • よく利用する 124人(12.4%)
  • ときどき利用する 392人(39.2%)
  • あまり利用しない 436人(43.6%)
  • 利用したことがない 49人(4.9%)

Q. 新幹線の回数券を購入・利用したことはありますか?

  • 購入・利用したことがある 276人(53.5%)
  • 購入・利用したことがない 240人(46.5%)
  • 新幹線の回数券を「購入・利用したことがある」人が半数以上

Q.どのような状況で新幹線の回数券を購入・利用したか教えてください

仕事のため

  • 「出張で頻繁に新幹線に乗らないといけなかった時に回数券を利用した」(55歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
  • 「通勤で、新横浜から東京まで回数券を買っていた」(47歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
  • 「社内での地方応援業務が多くなり、地方へ行く回数が増えたから」(27歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
  • 「東海道新幹線は頻繁に利用するため、会社からの命令で利用している」(34歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
  • 「仕事で東京と大阪を移動するときに利用した」(28歳女性/環境・リサイクル/その他技術職)

節約のため

  • 「回数券を購入したほうがより節約になることを学び、一時の間よく利用をしていました。節約の決め手になっていました」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「回数券しか安価になれる方法がないからです」(70歳男性/サービス/クリエイティブ関連)
  • 「少しでも料金を節約しようと、金券ショップで回数券を購入した」(44歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
  • 「チケットショップで安く購入したかったので」(56歳男性/サービス/営業関連)

遠距離恋愛で

  • 「恋人と遠距離恋愛になった時に利用しました」(46歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
  • 「遠距離恋愛をしていたときに」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「東京と大阪で遠距離恋愛をしていたとき」(31歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)

帰省のときに

  • 「帰省するため」(23歳男性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「一人暮らしの自宅から実家へ帰省するために購入して利用した」(29歳女性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「頻繁に実家に帰る必要に迫られたとき」(47歳男性/その他/その他・専業主婦等)

複数で出かけるときに

  • 「家族で平日の旅行で」(48歳男性/住宅・建材・エクステリア/営業関連)
  • 「複数の人員で旅行する場合に安くすむから」(57歳男性/ビル管理・メンテナンス/その他・専業主婦等)
  • 「福岡-広島間を3人で往復することがあった」(61歳女性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「3人以上で旅行に出かけたとき」(56歳男性/その他/その他・専業主婦等)

その他

  • 「全国各地で行われるミュージシャンのライブツアーを回るために購入」(25歳男性/その他/その他・専業主婦等)
  • 「放送大学授業を受けに」(37歳男性/教育/専門サービス関連)
  • 「単身赴任中の父の病気で何度かお見舞いに行くため(京都⇔新横浜)」(25歳女性/ガラス・化学・石油/IT関連技術職)

総評

新幹線の回数券を購入・利用したことがある人は半数を超え、どのような状況で利用したか聞いたところ、「仕事のため」と答えた人が多かった。「仕事先の往復で月5回以上使うとき」「出張が続くとき、いちいち購入するのが手間だった」といった回答があがった。経費としても安く済むため、会社から支給されることもあるそう。また、単身赴任の帰省や通勤で利用している人もいるようだった。

複数人で出かける際に利用するという声も多かった。帰省の際、家族4人で利用したところ「2割安く上がった」というコメントも。回数券は他の人と分けることもできるため、家族やグループでの旅行にもぴったりかもしれない。他にも、結婚式のお車代やプレゼントとして、さらに遠距離恋愛や就職活動の際にも利用されているようだった。

  • 調査時期 : 2018年2月14日
  • 調査対象 : マイナビニュース会員
  • 調査数 : 男女1,001名
  • 調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真はイメージであり、本文とは関係ありません。