俳優の山崎樹範が、シチュエーション・コメディ『漫画みたいにいかない。』のドラマ新シリーズ(日本テレビで来年春放送)にゲスト出演することが16日、明らかになった。

  • 山崎樹範(左)と、演じる富美樫のイラスト

『漫画みたいにいかない。』は、放送作家のオークラ氏が脚本と監督を務める、全く売れない時代遅れの漫画家とその周りの人々の“漫画みたいにいかない日常”をシニカルな笑いと哀愁で描いていくコメディ。ドラマは昨年10月にHuluで配信、今年1月クールに日本テレビ(※関東ローカル)で放送され、4月に上演された舞台はチケットが即完する人気で話題を集めた。

この第2弾となる舞台とドラマが、満を持して制作されることが決定。山崎は、今年4月に上演された『漫画みたいにいかない。』の舞台にゲスト出演しており、今回のドラマも同じ「富美樫義男」役で登場する。

再びのオファーに、山崎は「『またみんなに会える!』これがドラマの話をいただいた時の率直な感想です。それくらい舞台『漫画みたいにいかない。』が楽しかったのです。千秋楽は終わるのが嫌で、なんとかアドリブで引っ張って終わらせないようにしました。(山下)健二郎君は本当に良いやつで。(山本)舞香ちゃんは本当にかわいくて。ぱるる(島崎遥香)は本当に不思議で(笑)。東京03さんは本当に面白くて。そして、オークラさんは本当に天才でした」と、喜びを爆発。

その上で、「また会いたいという想いがこんなに早くかなうとは思っていませんでした。この感謝の気持ちを返す方法は芝居でしかありません。好きな人たちの前で下手な芝居はできないので、一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します」と意気込んでいる。

『漫画みたいにいかない。』第2弾は、単独公演の舞台がプレミアチケットとなる東京03、日テレ系情報番組『ZIP!』の火曜メインパーソナリティーにも抜てきされた山下健二郎、ドラマ『チアダン』に映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』と話題作が続く山本舞香という、ますます活躍の場を広げるレギュラーメンバーに加え、同作に欠かせないイラスト&アニメーションを手がけるイラストレーター・ニイルセン氏も、もちろん再登板。今回のドラマ新シリーズには、乃木坂46の堀未央奈、島崎遥香、千葉雄大もゲスト出演することが発表されている。

舞台の第2弾は『漫画みたいにいかない。第2巻』と題し、東京公演(かつしかシンフォニーヒルズ)が来年2月19日~22日に7公演、神戸公演(神戸国際会館)が来年3月8日~9日に3公演を実施する。

このマイナビニュースの連載「ほとんどの大人の金曜日は、漫画みたいにいかない。」では、舞台『漫画みたいにいかない。第2巻』や、ドラマ版の最新情報を、キャスト・スタッフインタビュー、撮影現場・稽古場レポートなども交えながら、金曜日にお伝えしていく。