お笑いトリオ・東京03、三代目J Soul Brothersの山下健二郎、女優の山本舞香が出演するシチュエーション・コメディ『漫画みたいにいかない。』。この続編が来年、舞台とドラマで制作されることが先月発表されたが、ドラマ版にアイドルグループ・乃木坂46の堀未央奈がゲスト出演することが26日、判明した。

  • 001のalt要素

    乃木坂46の堀未央奈(左)と、演じるさくらのイラスト

『漫画みたいにいかない。』は、放送作家のオークラ氏が脚本と初の監督を務めた、全く売れない時代遅れの漫画家とその周りの人々の“漫画みたいにいかない日常”をシニカルな笑いと哀愁で描いていくコメディ。ドラマは昨年10月にHuluで配信、今年1月クールに日本テレビ(※関東ローカル)で放送され、4月に上演された舞台はチケットが即完する人気で話題を集めた。

この第2弾が、満を持して制作されることが決定。単独公演の舞台はプレミアチケットとなる東京03、日テレ系情報番組『ZIP!』の火曜メインパーソナリティーにも抜てきされた山下、ドラマ『チアダン』に映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』と話題作が続く山本という、ますます活躍の場を広げるレギュラーメンバーに加え、同作に欠かせないイラスト&アニメーションを手がけるイラストレーター・ニイルセン氏も、もちろん再登板だ。

そして、来年春に日テレで放送されるドラマ版の第1話ゲストとして堀が、山下演じるアシスタント・荒巻のいとこである「さくら」役で出演することが決定。人気女子大生ブロガーという役柄だが、そんな彼女が「私をバカにした人間に復しゅうしたい!」と騒動を巻き起こしていく…。

山下と山本は、『漫画みたいにいかない。』でコメディ俳優・女優としての才能を開花させたが、来年公開の『ホットギミック』で映画初出演にして主演に挑む堀が、今回どのような立ち回りを見せるのか。堀は「東京03さん、山下さん、山本さんとご一緒することができてすごくうれしいです。皆さんに堀未央奈ってこんな人なの?!と疑われるくらいに入り込んで楽しみながら演じたいと思います」と、全力で取り組む意気込みを語った。

なお、舞台の第2弾は『漫画みたいにいかない。第2巻』と題し、東京公演(かつしかシンフォニーヒルズ)が来年2月19日~22日に7公演、神戸公演(神戸国際会館)が来年3月8日~9日に3公演を実施することが発表されている。

舞台・ドラマともに、多彩なゲストの出演が予定されている同作。このマイナビニュースの連載「ほとんどの大人の金曜日は、漫画みたいにいかない。」では、舞台『漫画みたいにいかない。第2巻』や、ドラマ版の最新情報を、キャスト・スタッフインタビュー、撮影現場・稽古場レポートなども交えながら、金曜日にお伝えしていく。