皆さん、こんにちは。秋元才加です。最近は、映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」のプロモーションやプライベートで、新幹線や飛行機に頻繁に乗っています。

今回は、プロモーションで名古屋と福岡にお邪魔しましたよ! 全国各地で仕事ができるのは、とても嬉しいです! ロケなども大好きな私ですが、大阪日帰りなどは体に応える年齢になってきました(笑)

  • キャンペーンで各地を回りました!

    キャンペーンで各地を回りました!

長時間同じ姿勢でいると、やはり体も凝り固まってしまいます。帰宅後は、体がバッキバキです。長時間の移動をなるべく快適に過ごせるように、ネックピロー、腰に当てるウェーブリング、ブランケットは欠かさず持っていきます。なかなかの荷物持ちですが、体の疲れ方が変わってくるので、気になった方はお試しを。

  • 移動時の必需品です

    移動時の必需品です

さて、新生活も始まって二週間ほど経ちましたが、皆さん新しい環境に四苦八苦しているところではないでしょうか。不安になったり、落ち込んだりする事も少なくないと思います。

というわけで、今回は、「秋元才加の落ち込んだ時のリカバリー法」というテーマでお話ししていきたいと思います。

落ち込んだ時の魔法の言葉

私はこのような仕事柄、落ち込むこともよくあります。番組収録で上手に発言出来なかったとか、写真写りやテレビ映りが悪かった日とか(笑)

それはそれは落ち込みます。仕方ないですよね、人間だもの。最大限の努力は心がけますが、そういう日もある。

そういう時は、ちょっと悩んでから魔法の言葉を唱えます。

「ま、いっか。仕方ない」

きちんと口に出す事が大切です。私は仕事中に落ち込みそうになった時も、この言葉を唱えます。自分を自分で誘導していく感じでしょうか。

仕事中に唱えると、怒られる可能性もあるので注意です(笑)

体をほぐす事も大事。日常の様々な事がストレスになり、筋肉を硬くしてしまいます。体が硬いと疲れやすくなります。ストレッチやマッサージ、短い時間でもお風呂に浸かって、筋肉をほぐしてください。

軽い運動もオススメです。私は緊張しやすい性格でしたが、「ま、いっか」を意識するようになってから、筋肉のこわばり方が変わってきたような気がします。心と体は繋がっているんですね。

自分に合った気分転換法を見つけよう

自分に合う気分転換の方法を見つけておく事も大事です。それが自分にとって映画なのか、音楽なのか、色々ありますよね。オフのスイッチをいれてくれる何かを探しておきましょう。

環境を変えるのもいいですよ。環境を変える事で、自然に物事を切り替えられたり、気分転換になったりします。モチベーションを上げるきっかけにもなるかもしれません。飴と鞭を使い分けて、自分で自分を手なずけていきましょう。まずは自分自身を知ること。

そんな私は気分転換にLAへ! LAでの思い出は、また次回。思い切り気分転換して、帰国しましたよ!

さて、次はどこへ行こうか……。

それまで、仕事を頑張りたいと思います!

  • 大盛り上がりのCOACHELLAでした!

    大盛り上がりのCOACHELLAでした!

  • COACHELLAファッションで参戦。いい気分転換になりました

    COACHELLAファッションで参戦。いい気分転換になりました

筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加とJOYのWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。