体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は酒の肴としても楽しめる逸品です。

  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン
  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン

イカを甘く見てはいけませんよ

つい先日に年が明けたと思ったらもう2月……などと思われている方は多いのではないでしょうか。

そして新年の目標に「今年はやせる! 」と決意したのに、いまだに正月太りを引きずっている方も多いのではないでしょうか。

何を隠そう、両方とも私です!

今回はそんな頑固な正月太りに対抗するダイエットメニュー・イカしそしらすそうめんをご紹介です。

イカは低カロリーで高タンパク、そして血中コレステロール値を下げる働きがあるとされているタウリンが豊富です。そうめんだからと言って流し込まず、よく噛むことでダイエット効果をアップさせましょう!!

イカしそしらすそうめん

するするっと早食いしすぎないように注意

材料(2人分)

イカの刺身 200g / 大葉 2枚 / しらす 10g

A(ごま 適量 / めんつゆ<ストレート> 大さじ2 / おろし生姜<チューブ> 2センチ)

つくり方

1.イカの刺身と大葉を細切りにする。

2.1としらすを器に盛りつけて、Aと混ぜ合わせて回しかける。

  • イカの刺身と大葉を細切りにし、しらすと一緒に器に盛りつけたら混ぜ合わせた調味料を回しかける

    イカの刺身と大葉を細切りにし、しらすと一緒に器に盛りつけたら混ぜ合わせた調味料を回しかける

ポイント

■おろし生姜の代わりに、ワサビやもみじおろしを使ってもおいしくいただけます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。