テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間、テレビ視聴時間12時間の“テレビを愛し!テレビにはまだそんなに愛されていない女…!”そんな私橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介していく連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。

今回は、これを書かずにはいらない! みんな大好き!『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日系、毎週土曜23:15~ ※16日放送の第3話は23:45~)をご紹介したいと思います!

  • 吉田鋼太郎(左)と田中圭=テレビ朝日提供

■我々は同じことを繰り返していた

田中圭さん主演の『おっさんずラブ』は、2016年に単発のSP放送から始まり、連ドラ、映画と大ヒット。そして今回は航空業界に舞台を移して「-in the sky-」という新シリーズがスタートしました。もちろん!ヒロイン(?)は引き続き、吉田鋼太郎さん! そして新メンバーに千葉雄大さん、戸次重幸さんが加わり、田中さん演じる春田創一を巡ってまたもや、おっさんたちがピュアなラブストーリーを繰り広げるのです!

第1話を見始めたとき、シーズン1や映画などを見ていた方はおそらく同じことを思ったと思います。「あれ?牧は?いないの?」と。

我々は今まで、春田と牧(林遣都)の恋愛模様をハラハラドキドキ見守ってたのに!何で牧がいないんだ!と“牧ロス”に陥ってしまいましたが、すぐに、そういえばシーズン1が始まったときも「単発SPの時のハセ(落合モトキ)が良かったのに、なんで変えてしまったんだ!」なんて怒りにも似た感情を持っていたことを思い出しました。そして「牧、いいわぁ♪」ってなっていたじゃないか、と。そう、同じことを繰り返していたのです。あぁ恥ずかしい。

確かに『おっさんずラブ』好きからすると牧の存在は大きすぎるけど、今回は今回で全く別のものとして楽しもうと気持ち切り替えたところ、すぐに拠り所を見つけてしまいました。それが、戸次さん演じるシノさんなのです!

■片思いの切なさが全部詰まってるシノさん

このシノさんがまた切なくて応援したくなります。春田への想いをひた隠しながらひっそりと似顔絵を描き溜めたり、良き相談役になりながら、春田が好む料理を作ったりする。そして、相変わらず春田が大好きで「ぶっちゃけ、春田くんのことを好きになってもいいですかーーー!!」と絶叫しながら愛の告白をした黒澤機長に「君は伝えないのか? 君だって好きなんだろ?」と問われても「私はこれ以上の関係は望んでいません」と言い切ってしまうほど。

シノさんは、おそらく今までも好きな人がいたのに、そっと見守って想いを伝えずにきたのでしょう。あぁ…片思いの切なさが全部詰まってる。奥ゆかしい。あぁ…抱きしめてーー!! あっすみません。我を忘れて取り乱してしまいました。

ハセもいいけど、牧もいい。そしてシノもいい! 成瀬(千葉)もひねくれてるけどかわいいし…とメンバー変わってもやっぱり面白い! 良いものは良い!と、思い改めました。

前回の放送で、黒澤と緋夏(佐津川愛美)が親子であることが判明し、春田をめぐって父娘が恋のライバルになってしまいました。そして、まだまだ謎が多い成瀬は、果たして誰が好きなのか。気になって仕方がなくて、毎週土曜の夜が待ち遠しい!

土曜の夜にデートの予定も特にないので、しっかりリアルタイムで見れちゃう34歳のおばさんノーラブな橋爪は、今夜の放送も楽しみにしています!

■プロフィール
橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。2014年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『新・週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」

FMがいや『こじらせハスキーのおっとろしやラジオ』毎月第1・3日曜日18:00~(再放送21:00~)

『スナックこじらせ~カラオケナイト~』
【日程】2019年11月18日(月)
【時間】開場18:30 開演19:00
【料金】前売り1,500円(1D付)
【場所】恵比寿club aim
【MC】こじらせハスキー