テレビ大好き芸人の橋爪ヨウコです。学生時代はテレビをたくさん見ているというだけで地位を確立し、現在も睡眠時間3時間、テレビ視聴時間12時間の“テレビを愛し!テレビにはまだそんなに愛されていない女…!”そんな私橋爪がとにかく熱い!と思っているドラマをご紹介していく連載シリーズ「こじらせハスキー・橋爪ヨウコの三度の飯よりテレビが好き!」。

今期は恋愛ドラマが盛り上がっている中、コメディ路線を独走中! 賀来賢人さん主演の『今日から俺は!!』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)をご紹介したいと思います!

  • 001のalt要素

    ムロツヨシ(左)と賀来賢人=『今日から俺は!!』28日放送の第3話より (C)NTV

私が学生時代に「チャリは、カマキリハンドルが一番かっけーから!」と教えてくれた矢島先輩(実在)から勧められて読んでいたヤンキー漫画『今日から俺は!!』が実写化。しかもそれが『勇者ヨシヒコ』シリーズ、『スーパーサラリーマン左江内氏』などコメディドラマを脚本演出させたら右に出る者はいない福田雄一監督作品となれば面白くない訳がない!と放送前から楽しみにしていました。

福田監督の作品と言えば、彦摩呂さんばりに“ボケの宝石箱やー!”と叫びたくなるほど容赦なくボケまくる作品。今回も第1話開始早々に、小栗旬さんが床屋さん役でサプライズ出演すると、転校前にヤンキー姿に変貌を遂げたいと言う賀来さん演じる三橋に対して「ケンカとか売っちゃダメだよ。学校のてっぺん取るとか言って、元々番長だった百獣の王的なヤツにケンカ売ったり、そういうのダメだからね。色んな人に迷惑かかるから」と、『クローズZERO』を彷彿(ほうふつ)させるセリフを言い、同作ファンだった私は、思わず「ずるいよ!そんなん好きに決まってるじゃん!」とテレビの前で歓喜しました。

しかも、今回は『スーパーサラリーマン左江内氏』や映画『斉木楠雄のΨ難』など、福田監督作品の常連で、今やコメディ俳優としてブレイク中の賀来さんが主役を演じ、他にも橋本環奈ちゃんやムロツヨシさん、佐藤二朗さんなどなど、福田組の常連がそろっているということで安心感しかありません。それにしても、毎度ながらもムロツヨシさんの“ムロ節”が素晴らしい! 今期は『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS)にも出演中のムロさんですが、その役柄との振り幅がすご過ぎて、同じ人なのか?と思うほどギャップが面白いです。

他にも、「アクションが素晴らしい!」聖子ちゃんカットの清野菜名ちゃんや、「ヤンキー役なのにかわいさ倍増!変顔も素晴らしい」橋本環奈ちゃん。そして、「よ!待ってました!」と言いたくなるほどのお家芸である佐藤二朗さんのアドリブがさく裂したりと、名を挙げだしたらキリがないほど濃いキャラクターたちが毎回出演しています。ちなみに、個人的には山口先生を演じる元タカラジェンヌの愛原実花さんの演技がめちゃくちゃツボ。少しの出演なのですが、毎回どんな演技を観られるのか、楽しみで仕方ありません。

そんな一語一句見逃せない『今日から俺は!!』も今夜(10月28日)第3話。「峠は越えるものじゃなく攻めるもの」と矢島先輩に教わったヤンキードラマ大好きな橋爪が、ヤンキー座りをしながらテレビの前でスタンバイしてたいと思います。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素
  • 004のalt要素
■プロフィール
005のalt要素
橋爪ヨウコ
1985年生まれ、群馬県出身。2014年に、ドイツみちことお笑いコンビ「こじらせハスキー」を結成し、『ウチのガヤがすみません!』(日テレ)などに出演。ピンでも『新・週刊フジテレビ批評』(フジ)に出演し、1日12時間のテレビ視聴をノルマと課す超テレビっ子。

ツイッター「@dumeko」
ブログ「橋爪ヨウコの群馬大好きなんさー」

FMがいや『こじらせハスキーのおっとろしやラジオ』毎月第1・3日曜日18:00~(再放送21:00~)