これまでGoogleドライブ、Googleカレンダーと、グーグルのいくつかのサービスとGmailとの連携方法ついて説明してきました。そこで、今回は「Googleフォト」と連携した便利な活用方法について説明したいと思います。

Googleフォトはグーグルが提供するフォトストレージサービス。Googleフォトを経由することでパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスで、撮影した写真をアップロードしたり、見たりすることができます。

大きな特徴の1つは、撮影した人物や場所などを自動的に判別してアルバムにまとめてくれることから、分類の手間がかかりません。もう1つの特徴は、画像や動画を一定の画質に自動的に圧縮して保存することにより、無料で写真を無制限に保存できること。画質にこだわりがなければ、無制限のフォトストレージサービスとして利用できます。

そして、もちろんGoogleフォトはGmailと連携しており、Googleフォトの写真をGmail経由で、他の相手に簡単に送ることができます。そして、Googleフォトとの連携が最も役立つのは、スマートフォンで撮影した写真を、後からパソコン経由で送りたいという場合です。

通常、スマートフォンで撮影した写真をパソコンから送る際には、SDカードやUSBケーブルなどを経由して、一度パソコンに写真を取り出す必要があるため、意外と手間がかかり面倒なものです。

しかし、Googleフォトのスマートフォンアプリをインストールしていれば、撮影した写真を自動的に同期し、クラウド上にアップロードしてくれます。それゆえスマートフォンと同じアカウントでGmailにログインすれば、これまでよりもはるかに簡単な手順で、撮影した写真をパソコンから送ることができる訳です。

  • Gmailテクニック 第23回

    Googleフォトのスマートフォンを用いれば、撮影した写真を自動的にアップロードしてくれるので、面倒な手間なくGmailから送信しやすい

ちなみにGoogleフォトの写真を送る方法は2つあります。1つはGoogleフォトの写真を、Gmailのメールに直接添付して送るする方法。そしてもう1つは、Googleフォトにある写真を、相手と直接共有する方法です。

送信する写真の点数が少ないなど、ファイルサイズがあまり大きくない場合は前者の方法を、多数の写真をまとめて送る、あるいは動画を送りたい場合は後者の方法を用いるとよいでしょう。

Gmailに直接写真を添付する際の操作方法は、Googleドライブの場合とほぼ共通しています。まずはメール作成画面の下にある「写真を挿入」のボタンをクリックします。

  • Gmailテクニック 第23回

    メールの新規作成画面から「写真を挿入」ボタンをクリックする

すると「写真を挿入」の画面が開き、Googleフォトにアップロードした写真の一覧が現れるので、添付したい写真を選んで「挿入」をクリックします。ただし初期状態では、右下のボタンが「インライン」となっており、そのまま「挿入」を押してしまうとメール本文中に写真が挿入されてしまいます。写真を添付ファイルとして送りたい時は、「インライン」から「添付」に切り替えた後に「挿入」をクリックする必要があることに注意が必要です。

  • Gmailテクニック 第23回

    Googleフォトにアップロードされた写真一覧が現れるので、添付したい写真(1)を選んだ後に「挿入」ボタン(2)をクリックする。写真を添付にする場合は「インライン」から「添付」(3)に切り替えるのを忘れないように

続いて、Googleフォト上で写真を共有する方法について説明しましょう。実はこちらの方法は、厳密に言うとGmailを経由する必要がなく、Googleフォト上で直接操作する形となります。まずはGoogleフォトで共有したい写真を選び、右上の「共有」ボタンをクリックしましょう。

  • Gmailテクニック 第23回

    写真を共有する場合は、Googleフォトから写真を選んだ後、右上の「共有」ボタンをクリックする

すると以下のような画面が現れるので、ここでメールアドレスを入力した後、「受信者を追加」をクリックします。

  • Gmailテクニック 第23回

    メールアドレスを入力(1)した後、「受信者を追加」(2)をクリックする

そして、送信ボタンが現れるので、これをクリックすると相手に共有メールが送信されます。

  • Gmailテクニック 第23回

    後は送信ボタンをクリックすれば相手に共有のメールを送信できる

実際に送信されたメールは以下のようになります。ここでサムネイル、もしくは「写真を見る」をクリックすると、Googleフォト上でフルサイズの写真や動画を確認できます。これら2つの方法を使い分け、GmailとGoogleフォトをフル活用してみて下さい。

  • Gmailテクニック 第23回

    するとこのようなメールが送られる。送られた相手はサムネイル、または「写真を見る」をクリックすればGoogleアルバム上で写真や動画を閲覧できる