3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第65回は「相次ぐ速射砲とおむつ替え」です。


子育ての始まりと共に、日に何度も行うようになるのが"おむつ替え"。これは少し前、ヒー君が動き回る前の頃にさかのぼります。

日々繰り返すうちに、不器用な私でも手際よくおむつ替えできるようになりました。そんな自分にちょっと酔ったりしていると……

おしこ速射砲に足元をすくわれます。ええっ、今だよ!? たった今、替えたのに!!

次はうんちをがんばるヒー君。

おしっこだろうが、うんちだろうが、お手のもの! 思わず高笑いしていると……

次はうんち速射砲にやられて、またまたおむつのロス……。

こんなペースで毎日どんどん無くなっていくおむつ。もうどれだけストックしておいても、すぐに底をついてしまいます。おむつがじわじわと、家計を圧迫していく~(汗)。

妻が言うように、紙おむつがない時代はもっともっと大変だったでしょうね。吸収シートも横漏れ防止も、ニオイを抑える機能なんてものもなく、これだけの量を手洗いしていたのだと思うと、本当にその時代の人たちを尊敬します。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。