3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第62回は「開かずのベビーカー」です。


赤ちゃんを連れての外出で活躍するのがベビーカー。

ちょうど使っているものが調子が悪くなっていたタイミングで、妻の知人から譲ってもらいました。

車をとめてからしばらく歩くので、ベビーカーも車から降ろして持っていくことに。

折りたたんであるベビーカーを開こうとすると……

初めて開くので、開き方が分からないのです。折りたたんである状態でしっかりロックがかかっていて、押しても引いてもビクともしません。

周りがざわつくほどの奮闘もむなしく……

ただ荷物が増えただけになりました。

なんと、ふとしたタイミングでロックが外れて開きました。

が、時既に遅し……。

今度は折りたたみたいのに一向に閉じない! 結局折りたためないまま車に載せて帰りました。

このベビーカー、ロック機能がちょっと特殊で、慣れるまでに時間がかかりました。器用な方はすぐに使い方が分かるのかもしれませんが、私はこういうの、本当に苦手です……(汗)。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。