3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第59回は「初めて歩く瞬間を撮りたい!」です。


つかまり立ちを頻繁にするようになったヒー君。

足腰も強くなってきたし「そろそろ歩くんじゃないかな?」と妻。

記念すべき初めての一歩はぜひビデオにおさめたい! がぜん、燃えてしまいます。

常にカメラスタンバイでヒーを追う日々……。

確かに、夜はヒー君も寝ています。

初めて歩く記念すべき瞬間を撮影したいという気持ちが強くなりすぎて、おかしな方向へと進んでいました。妻の一言でちょっと冷静になった私。もっと落ち着いて、ヒー君のタイミングを待ってあげないと、と反省していると……?

「!?」

そんなことを話している間に、ついについに歩きました! やった! ヒーすごい! 歩けたね~。初めての歩行はたった数歩でしたが、私も妻も大喜び。しかし……。

ああぁ、あんなに追い回していたのに(汗)。

ヒー君の初めての歩行は記録に残らなかったけれど、初めて歩いた姿をしっかり見れたので良しとすることにしました。最近はカメラでもスマホでも手軽に録画できるので、つい"肉眼"で見ることを忘れがち。その目でしっかり見て、記憶に残すことも大事ですよね。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。