3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第53回は「つかまり立ちで生まれる新たな危険」です。


成長著しいヒーくん。ハイハイ期に入ってから少しも気が休まらない感じになってきました……。

と、気づけばつかまり立ちをしているヒーくん。本人もびっくりした様子(笑)。

ついにわが子が自分で立てるようになった……と感動してしまいました。何もできなかった子が一つひとつできることを増やして成長していくのは本当にうれしいものです。

一度立ってしまえば、「できる!」と思い込むのが赤ちゃんの良いところ。

ヒーくんもどこか自慢げな表情……。できる男アピールでしょうか。

と、そこから急にのけぞり、危ないっ! 手が離れたら後頭部を床に強打ですから。つかまり立ちができるようになったことで、新たな危険が発生しました。

しばらくすると、今度は妻の帽子かけにつかまり立ち。軽くてすごく不安定なので危ないっ!

と、足元のバランスを崩し、セクシーなポールダンスのようになるヒーくん。ハイハイに加え、立つようになるとさらに目が離せなくなるんですねぇ。次々と押し寄せる"危ない時期"にもうヘトヘトです……。

ユウ

男の子3人のパパ。不器用なので、いろいろな失敗を繰り返しながらも、フルタイムで働く妻とともに仕事・家事・育児に奮闘中。3人育てていると少しずつ、家事・育児のコツが分かってきた? 気がします……。
自身のブログ「不器用男の子育て日記123」で育児漫画を更新中。