育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は「子どもの名前」に関するお話です。

  • 4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」のワンシーン

折に触れて子どもたちの名前を……

認知症のウメおばあちゃんは、自分が何人の子どもを出産したのか、子どもたちは何という名前だったかわからなくなってしまうこともありました。

しかし、完全に忘れてしまっているわけではありません。今まで隣の部屋に住んでいた娘さんの名前をよく呼んでいましたし、一緒に住んでいる息子(次男)さんの顔を見ると名前がスッと出てきました。時々、ふともう1人の息子(長男)さんの名前を言うことも。忘れてしまっているようで、どこかで覚えているのです。

私は「孫の嫁」という立場で関わり始めたのも遅く、一緒に過ごした期間も短かったため、全く覚えてもらえませんでした。でももしかすると、ふとしたときに「あんな子もいたな」と思い出してもらえることもあるかもしれないな……と感じるのでした。

筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。