育児に励む専業主婦のpinkyさんが、家庭内介護について知ってほしいことや介護・育児にまつわる豆知識などを紹介する4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」。今回は「物隠し」に関するお話です。

  • 4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ときどき介護のち育児へ」のワンシーン

おばあちゃんはいろいろな場所に……

認知症のウメおばあちゃんは、私が急に部屋へ入ると物をサッと隠すことがありました。このとき、おばあちゃんは「知っている顔だな」と認識すると、隠した物をコソコソと渡し、「隠しておいて」と告げるのでした。

私はおばあちゃんが「食べたいときに食べられるように……」と、テーブルや仏壇にちょっとしたパンやお菓子を置いておくことがあったのですが、それを誰かが持っていってしまうかもしれないと思ったようです。

「誰も持っていかないから、大丈夫だよ~」と声をかけても、持っていかれないか心配そうなおばあちゃん……。おばあちゃんが安心して納得してもらえるような声掛けを続け、部屋を出た後におばあちゃんの必死さを思い出すと、「フフッ」と笑ってしまうのでした。

筆者プロフィール: pinky

現在は育児に奮闘する専業主婦。結婚を機に夫の自宅で同居生活を開始した。介護の仕事をしていたが、仕事を辞めて2013年8月より約2年間、夫の祖母の介護を務めあげた後、2016年2月に出産。日々の生活をつづったブログ「家事ときどき介護」を随時更新中。