俳優の船越英一郎が主演を務める、東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『テイオーの長い休日』(毎週土曜23:40~、全8話)が、あす3日にスタートする。

  • 船越英一郎

同作は、船越演じる元“2時間サスペンスの帝王”熱護大五郎が、ある事情を抱えた女性マネージャー・吉田ゆかり(戸田菜穂)と共に人生のリベンジに奔走するヒューマンコメディ。

第1話では、俳優のバラエティ出演や街歩きを全否定するが、自身もバラエティ番組に多数出演する船越は「自分を全否定しているようで(セリフを)言っていてつらかった(笑)」と苦笑いしながら、「普通の業界物ではない暴挙とも言える大冒険です(笑)。でも描かれているのは普遍的な人間ドラマ。笑って泣けて、最後に素敵なものが残る、そんなドラマになっています。『さあ、これからもう 一度出直すぞ』『人生立て直すぞ』という方の背中をやさしく押せるドラマになればと思うので、是非、ご覧ください」とアピールしている。

また今回、大和田伸也が同作のナレーションを担当することが決定。大和田の感情豊かなナレーションでテイオーの世界を包んでほしいという制作陣のたっての希望で実現したもので、大和田は二つ返事で了承したという。

さらに、前半戦のゲストも決定。 第2話で登場する新人脚本家役を工藤遥が演じ、船越との芝居合戦を繰り広げるほか、第3話ゲストの市川知宏はドラマ志望なのにバラエティ部でくすぶっている ディレクター役に挑戦している。

なお先日行われた制作発表で、アキラ100%こと大橋彰の出演も発表されたが、大橋のメイン回となる話も出てくるとのこと。その大橋のコメントは以下の通り。

■大橋彰(アキラ100%)コメント

僕は「アキラ100%」の名前で、“服を着ないで、お盆だけ持って登場するネタ”をやっている芸人でもあるのですが、今回は服を着て、しっかりヒューマンなセリフも言ったりする俳優としてお仕事をさせて頂きます。

僕が演じる康介は、戸田菜穂さん演じる吉田ゆかりさんの夫であり、3人の子供たちの父親でもあり、家族から「やさしい夫・父親」として慕われている役どころです。そんなこともあって、僕が出演させていただく回は、特に家族がフィーチュアされる回だったんじゃないかと思っています。家族の大切さや、ありがたさがひしひしと感じられて、視聴者の方が、ドラマを見終わったあとで自分の家族のことを思い返してくれたりしたらうれしいな、なんて勝手に考えています。

あと、このドラマは、設定そのものが、面白すぎます。「テレビ業界の裏側をさらけ出す」というコンセプト(?)も面白いし、船越さん、世の中のほぼすべての人が知っている「あの船越英一郎さん」そのものがネタになっているところも楽しみです。こんなドラマ、他にないんじゃないかな? その面白さと、僕が出演する回の“家族の温かさ”、どちらも思う存分、楽しんでいただけたらと思います。