日本テレビ系バラエティ番組『千鳥かまいたちアワー 芸人の妻・疑問解決スペシャル』が、きょう1日(22:00~)に放送される。

  • 芸人の妻たち=日本テレビ提供

今回は、人気芸人の妻9人が集合。彼女たちの疑問に“芸人夫”の千鳥とかまいたちが身を削って答える。

登場するのは、加藤綾菜(夫=加藤茶、山口もえ(爆笑問題・田中)、中村仁美(さまぁ~ず・大竹)、石川あんな(ゆってぃ)、高橋愛(あべこうじ)、矢端名結(アルコ&ピース・酒井)、近藤千尋(ジャングルポケット・太田)、和泉杏(ハナコ・菊田)、沢井美優(ティモンディ・高岸)。議論を客観的に見て互いの理解を後押しする役割としてアンミカが参加する。

加藤綾菜の疑問は「芸人さんはウケれば何を言ってもいいんですか?」。番組などで、事実と異なっていたり内容を大げさに話されたりしたことがあるという加藤。これには「我々も…」(ノブ)、「瞬間的に今ウケる方をパッてとることはある」(濱家隆一)、「そうやねん! 事実を伝えてスベるより、“ちょい盛り”ね」(ノブ)と赤裸々な経験談を語る芸人たち。

すると山口もえが「盛っちゃった後に奥様が見て、怒られたりしないんですか?」、中村仁美が「例えば私の両親とか、ご自身の両親のことは思い浮かばないんですか?」と妻側の意見で追撃。団結を見せる妻たちに、濱家は「ちょっとノブさん! 今日しんどいかもしれへん」と焦りだす。

「芸人さんの暗黙の了解で『このラインでみんな盛るのやめとこう』とか、あるんですか?」(中村)の質問には、「人それぞれ、家庭によってあるんじゃない?」と答える大悟。大悟は「(話を)するのは止めないけど」と、妻から前置きされた上で言われた“鋭いひとこと”を披露。山内健司は「俺は結構(妻の話を)言うほうなんで、家に帰って『どういうこと?』ってなる。そうなったら…」と乗り切る方法を公開する。

そのほか、「お金の管理は夫? 妻?」「夫が共演者とメール、どう思う?」「夫の理解できない行動」など、妻たちから次々に疑問が繰り出される。