映画『月の満ち欠け』が公開され、主演の大泉洋にインタビュー。同作は佐藤正午氏による同名小説の実写化作品で、愛する妻子を亡くした男性・小山内(大泉)と、27年前にある女性と許されざる恋をした男性・三角(目黒蓮)という、無関係だった彼らの人生が、“瑠璃”という名の女性の存在で交錯する物語を描く。

とにかく今作に出演するのが「つらかった」という大泉は子煩悩な一面を見せ、父親になった自分がそうなることすら「なんとなく想像していた」という。今作で感じたことや共演者の印象、そして家族への思いなど、話を聞いた。

  • 大泉洋 撮影:友野雄

    大泉洋 撮影:友野雄

■目黒蓮、有村架純の印象は?

――今回の作品についてはどのような印象でしたか?

時を超えた恋愛模様が繰り広げられて、僕と柴咲(コウ)さんの家族、そして有村架純ちゃんと目黒蓮くんのラブストーリーというのが見事に織りなされ、廣木(隆一)監督がとっても見事なさじ加減で映画にしてくださって、さすが名匠だと思いました。僕自身の撮影としてはやっぱり家族のシーンに時間をかけていた印象で、特に前半を丁寧に撮ったという記憶があります。

――裏で家族として関係を作るためにお話などもされていたんですか?

そうですね。映画の世界はなかなかストーリーの順番通りに撮影することが難しいんですが、今回の家族のシーンだけは先に撮らせてもらえませんか? ということだけ、お願いしました。前半は幸せな家族のシーンをいっぱい撮れて楽しかったんですけど、後半からはもう、精神的にきつかったですね。でも出来上がりを観た時には、やっぱり出てよかったなあと思えました。

――目黒さんとの共演シーンは1日しかなかったとのことでしたが、いかがでしたか?

1日しかなかったんですが、すごく大事なシーンだったので、濃密な時間でした。僕も目黒くんがどんな人なのかよく知らなかったんですけど、すごく真面目でめちゃくちゃ礼儀正しく、素晴らしい青年だし、ちゃんとお芝居を受け取って返してくれる役者さんだなあと思いました。お芝居も達者なんだなあと思って、腹立たしいぐらいの気持ちで見てましたけどね。僕に対しても「大泉さんと共演できることが光栄です。楽しみでした」とか言ってくれて。ウソじゃないかと思ってるんですけどね(笑)

――ちなみに、有村さんとは、一緒のシーンがなかったような気がしましたが…

1回もなかったんです(笑)。この間やっと、映画の宣伝で会えました。前に会ったのが映画『アイアムアヒーロー』で、それがもう10年以上前になっちゃうのかな? 今はもうすっかり大人の女性になっていたから、この間会った時に本当びっくりしちゃった。作中で三角も好きになるわけだ、と納得の大人の女性になってましたね。

■「もうあと数年しかない!」という焦り

――家族についても描かれた作品で、先ほども「つらかった」というお話をされていましたが、そこはやはり実際に娘さんがいるからでしょうか?

僕自身、娘が1人いる3人家族ですから、家族を失うという設定はつらすぎました。こんなにつらい話はないと思っちゃいます。もし自分に何かあったら、生まれ変わっても家族に会いたいし、そもそもちゃんと成仏できるんだろうか? と考えちゃいました。昔出演した『トワイライト ささらさや』という映画では、成仏できなくてずっと自分の家族を見守り続けていたけど、そうなりかねない。娘の周りをフラフラ飛んでるかもしれないです(笑)

――それくらい愛情を持たれているということですもんね。

僕はちょっと異常なぐらいかもしれないです。ただ「どこにも嫁にやらない!」みたいなことはなくて、いずれ離れていくことがわかるから、今、焦ってるんです(笑)。今はまだまだ「パパ! パパ!」と言ってくれるけど、年をとるにつれて変わっていく。それは自分を見てもわかることだし、逆にずっと「パパ!」でもダメだと思うからこそ、「もうあと数年しかない!」と思って、より焦るんですよ。だから一緒にごはんを食べられる1日も大事で、例えばなにかお誘いがあった時に、その食事会にも顔を出したいけども「あと何回、喜んでパパとごはんを食べてくれるのかしら?」みたいなことを考えると、悩んじゃう。

――素敵だと思います。ご自身がそうなるところは想像していたんですか?

なんとなく、想像はしてました。自分でもそんな父親になりそうだなと思ってたら「やっぱりね」みたいな(笑)。思っていた通り、かわいかったですね。

――今のお話を聞いてからだと、観る方もより作品に感情移入してしまいそうですね。

最近出演した作品の中でも、ここまで精神的に来るものはなかったかもしれない。でもその中に希望みたいなものがあって、脚本が絶妙なんです。出演できて良かったと思える作品になっています。

■大泉洋
1973年4月3日生まれ、北海道出身。大学在学中に「TEAM NACS」を結成し、北海道テレビでも活躍、HTBの深夜番組『水曜どうでしょう』で人気となる。その後幅広く活躍し、受賞作も多数。近年の出演作にドラマ『ノーサイド・ゲーム』(20年)、『元彼の遺言状』(22年)、映画『新解釈・三國志』(20年)、『騙し絵の牙』(21年)、舞台『大地』(20 年)など。2022年は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』源頼朝役で話題を呼び、2023年は映画『こんにちは、母さん』(2023年9月1日公開)公開を控える。
スタイリスト:九(Yolken) 衣装協力=ジャケット:GIORGIO ARMANI/その他:スタイリスト私物